カテゴリ:学校行事

第73回函館地区吹奏楽祭に出演

 6月24日(土)、第73回函館地区吹奏楽祭が市民会館大ホールにて開催され、吹奏楽部が出演してきました。演奏曲は「♪Aoyagi Sound 2023」です。また、初めて大舞台に立った1年生も緊張しつつも吹奏楽部全員が堂々とした演奏で、指揮者である横井教諭から目を離さず一生懸命取り組んでいました。

 今後は、いよいよ7月30日(日)の吹奏楽コンクールに向かうことになります。この吹奏楽祭の経験を生かし、今までやってきた取り組みの成果を吹奏楽コンクールでぶつけてほしいと思います。

令和5年度 第75回函館市中体連陸上競技大会 結果

 6月4日(日)北斗市総合公園陸上競技場にて第75回函館市中体連陸上競技大会の本校生徒の記録結果は以下の通りです。入賞者のみ記載します。

《男子》

 須藤 斗絢 1年 100m 第3位   12秒8

 辻口  要 1年1500m 第4位 5分36秒27

 神田 蒼生 共通走幅跳   第1位    5m60 

             ※全道大会出場標準記録突破

 寺井  彪 3年 100m 第7位   12秒7

 鈴木  心 共通200m  第7位   27秒2

 4✕100mR(寺井・鈴木・神田・倉光)

               第5位   48秒5

《女子》

 雲母 柚奈 2年800m  第5位 2分59秒3

 嶋 百合菜 共通砲丸投   第8位    5m93

 嶋  綾音 共通走高跳   第2位    1m35

 熊谷  栞 3年800m  第5位 2分58秒0

 北村 美結 共通1500m 第5位 7分06秒7

《クラブチームとして参加》

 石山 竜聖 2年1500m 第7位 5分01秒82

       共通3000m 第3位10分44秒2

 石原 悠成 3年1500m 第8位 5分15秒24

出場した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回体育祭開催

 昨日、第5回体育祭が開催されました。晴天に恵まれ、朝から体育祭日和となりました。今年のテーマ『星河一天〜つかめpiece of hope〜』に込められた生徒一人ひとりが主役になれた素晴らしい体育祭でした。鈴木心さん・小林心晴さんの立派な選手宣誓から始まり、種目に参加しているときは当然、サポートや応援しているときでさえも、全力で取り組む生徒の姿に感動しました。生徒のみなさんにとっても、良い思い出になったことと思います。

 また、昨日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の活躍をご覧いただきました。応援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日が体育祭です

 不安定な天候で危ぶまれましたが、体育祭総練習が本日、行われました。いよいよ明日は、5年振りで有観客、そしてグラウンドで行われる体育祭になります。

 練習期間が短く、悪天候で充実した練習ができませんでしたが、学級で協力して楽しい行事にしてもらいたいです。

 今年の青柳中学校のテーマは『星河一天〜つかめpiece of hope〜』です。このテーマに沿って体育祭の中で生徒一人ひとりが輝き、希望のカケラを見つけられると素晴らしいです。

 明日の生徒のみなさんの活躍を期待しています。

体育祭に向けた練習がスタート

 5月31日(水)に予定されている体育祭のための練習がスタートしました。今日24日(水)は学年練習2回目になりました。残り1週間の中で学級の仲間と協力しながら、強い絆を深め、満足できる体育祭を全校生徒でつくりあげてくれることを期待しています。

 

修学旅行解団式

 19日(金)に2泊3日の修学旅行を無事に終え、本日、解団式を行いました。この期間中、3年生は修学旅行のテーマ『自治〜メリハリある行動 協力する心〜』を意識した行動で、多くの場面で成長を感じました。これからのまとめ作業でも、期待しています。

修学旅行で活躍した総務係

修学旅行3日目①朝食&朝の集い

 いよいよ最終日です。残りわずかとなった修学旅行ですが、楽しい思い出になるように締めくくりましょう。みんな、元気に朝食をいただきました。天候にも恵まれています。これから、ルスツリゾートに移動になります。

修学旅行2日目⑧夕食&夕べの集い

 ヒルトンニセコビレッジでの夕食は、バイキング形式で多くのおかわりをして、楽しいひと時を過ごしていました。ソーメンをそれぞれ10杯以上を食べた稲荷さんや畑中さんは、「満足」「もう少し食べられた」という感想でした。

 夕べの集いでは、係からの連絡事項などがありました。他には、総務班を中心に2日間頑張ることができたので、交流する場と時間の延長を勝ち取ることができました。

修学旅行2日目⑦まちづくり講話

 SDGsロゲイン終了後、「ニセコ町のまちづくり」という題名で高橋氏(ニセコ町地域おこし協力隊)に講話していただきました。その中でニセコ町がSDGsモデル事業として選ばれたことについてお話があり、ニセコ町民自身が自然環境の大切さを強く認識し、それを守っていこうという意識が高いと言っていました。つまり、基盤産業の農業と観光は、豊かな自然環境や美しい景観で成り立っているとのことでした。これからの函館市にも関係するような内容で勉強になったと思います。

修学旅行2日目⑥SDGsロゲインpart.2

 part.1に引き続き、SDGsロゲインの様子です。グループで通過したチェックポイントSDGsの関連についての説明の様子です。どのグループも最後の時間まで話し合いをして考えていました。とても熱心な姿が印象に残っています。

修学旅行2日目⑤SDGsロゲインpart.1

 オーストラリア発祥のSDGsロゲインを各学級6班で行いました。主なルールとしては、ニセコ町のSDGsに関するチェックポイント(関連の場所)に行き、制限時間内でデジカメで写した数でポイントを競います。その後、更に通過したチェックポイントとSDGsの17項目との関連したものと説明を記入し、それも得点換算して、合計の得点で順位を競うものになっています。

 炎天下の中、どのグループも協力しながら取り組んでいました。まずは、説明を聞いているところとチェックポイントを探している様子です。

修学旅行2日目④ニセコ到着

 本日、宿泊させていただくヒルトンニセコビレッジで昼食をとりました。とても美味しいハンバーグでした。

 午後からは、メインイベントのロゲインゲームになります。天候に恵まれた中で行うことができます。是非とも、班で協力し、たくさんの課題をクリアして欲しいと思います。

 

修学旅行2日目③中山峠

 ニセコ町に向かっている途中の中山峠で休憩しました。天気の良さと残雪にテンションが上がり、つかの間に休憩でさえも楽しんでいました。

修学旅行2日目②朝の集い&退館式

 朝の集いと退館式が行われました。司会や係の生徒は、立派な態度で話をしました。とても素晴らしい雰囲気でした。

 退館式では、岡野先生からお褒めの言葉がありました。昨日のウポポイで、業者さんのお手伝いとして食べ終わった弁当の片付けをしてくれた生徒が複数いたというものでした。心温まりました。思いやりの心をもち、状況を応じた適切な行動をとることができる素敵な学年であり続けられると期待しています。

修学旅行2日目①朝食

 修学旅行2日目がスタートしました。生徒は体調不良を訴えることもなく、元気いっぱいな様子です。今日はニセコ町でロゲインゲームを行い、SDGsの学習をすることになります。

 朝7時からの朝食では、美味しい料理を頂きました。

修学旅行1日目⑥ホテル入館式

 エスコンフィールド北海道では最後に盛り上がり、名残惜しい気持ちで後にし、ホテルに先ほど着きました。すぐに、入館式が行われました。

 これで修学旅行1日目の行程が終了します。参加者全員、体調を崩すことなく終えることができました。明日の2日目も充実した旅行にしてくれることを期待しています。

修学旅行1日目⑤エスコンフィールド北海道

 北広島市エスコンフィールド北海道で北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズのプロ野球を観戦します。プロ野球選手のプレーの凄さを肌で感じていました。山崎さんは「とにかく凄い」、鈴木さんは「凄く近くて見やすい」という感想でした。

 また、エスコンフィールド北海道自体の最先端の建物や球場内のフードコート、買い物、そして電子マネーへのチャージでさえも楽しんでいました。

修学旅行1日目④ウポポイ研修

 ウポポイの研修では、伝統芸能『イメル』を鑑賞し、アイヌの歌や踊りに酔いしれました。伊藤さんは、男性の剣を使った踊りが印象に残り、『迫力のある剣さばきと、繊細な身のこなしが素晴らしかった』と感想を言っていました。

 次に、国立アイヌ民族博物館で実際に使われていたものを見て、勉強しました。アイヌについて、改めて多くのことを学ぶことができたと思います。

修学旅行1日目①出発式

 3年生が楽しみにしてた修学旅行1日目の行程がスタートしました。まずは、体育館で出発式を行い、改めて修学旅行の目的やテーマ、注意事項などの確認がありました。

 充実した2泊3日にして、多くの経験ができることを期待しています。

修学旅行結団式がありました

 明日から2泊3日の修学旅行が始まります。白老町・北広島市・ニセコ町・留寿都村などの道内に行くことになります。

 今日の結団式では、明日からの修学旅行への期待が伝わる様子が伺えました。楽しく思い出に残り、学びの多い修学旅行にして欲しいと思います。

生徒総会

令和5年度各専門委員会が始動!

 5月1日(月)、体育館で全校生徒が一堂に会し、前期生徒総会が行われました。各専門委員長より活動計画が報告され、審議されました。

 この生徒総会に先立ち、4月27日(木)には専門委員会が開かれ、各クラスの議案書審議で出された質問・意見・要望について、話し合いが行われました。この日はそれらについて丁寧に各委員長が答え、自分たちの活動について全校生徒へ周知し、協力を呼びかけていました。

 

部活動集会 令和5年度の部活動がスタート

 4月28日(金)の放課後、部活動集会が行われました。

 この集会は、部活動に加入した生徒が、中学校の部活動の目的や位置づけをしっかりと理解したうえで、自主的自律的に有意義な活動を行うために、例年、1年生の入部届締め切り日の翌日に行われています。

 運動部・文化部の全部活動生徒が一堂に会し、学校長より、部活動の目的と位置づけについて話がありました。担当の先生からは、「青柳スタンダード」の先頭を走るのは、部活動生徒のみなさんで、「青柳中学校を背負って部活動で力を発揮し、学校全体の中でもその力を見せてほしい」という激励がありました。

 運動部活動では春季大会が始まり、本格的にスタートしました。『頑張れ!青柳中学校!』

命を守るために…避難訓練を行いました

 4月26日(木)、5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。函館市北消防署末広出張所から4名の消防士の方々、学校運営協議会委員 佐藤不二子様に見守られて、生徒・教職員ともども不測の事態に備えた真剣な取り組みでした。火災発生時の避難呼びかけに始まり、窓を閉め、廊下に整列し体育館に移動して、その後、点呼・整列するまでの一連の流れを速やかに行うことができました。あいにくの天候で避難場所がグラウンドから体育館に変更になったにも関わらず、スムーズな動きでした。

 

 訓練終了後の消防士の方からの講評の中で、最も強調されていたのが『命を守る』ことです。どのような状況下でも、『命を守る』ために冷静かつ慎重に素早く行動することが大切になるとアドバイスいただきました。また、煙の対策として、マスクの上からでも口をハンカチで押さえることが有効であるとのことでした。

授業参観とPTA総会・学年懇談会

 4月12日(水)、5時間目に授業参観、その後PTA総会・学年懇談会が行われました。

 多数の保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。中学校へ入学や進級など、様々な変化にまだまだ慣れない時期かと思いますが、子どもたちなりに授業の課題に前向きに取り組んでいたのではないでしょうか。授業参観後のPTA総会・学年懇談会では、80名を超える保護者の皆様にご参加いただき、議案の審議や令和5年度のPTA役員の選出などを行いました。今後も、何かと保護者の方々にご協力を頂くことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。また、何かご不明な点がありましたら、ご遠慮なく本校までお知らせください。

 

全校生徒が一堂に会した『対面式』

 4月11日(火)1時間目、4年ぶりに全校生徒が一堂に会した形での「対面式」が行われました。

 まずはじめに、生徒会より、青柳中学校の1年間の生活や様子について、写真を示しながら説明がありました。次に、部活動紹介が行われ、各部部長から口頭での紹介があり、新入生に対して入部を募る呼びかけを行いました。最後に、2・3年生に対して、新入生代表(佐々木 恋花さん)が心のこもったお礼の言葉を述べました。

令和5年度始業式 第6回入学式

 先週、4月6日(木)着任式と始業式が行われました。

 着任式では、着任の職員3名より生徒への挨拶があり、生徒を代表して生徒会長 齋藤 蒼さんより歓迎の挨拶がありました。

 1学期始業式では、昨日準備登校で式場準備を行った新3年生に加え、この日が新学級の発表となった新2年生に、学校長から各学級の担任や教科担任等が紹介されました。

 春らしい穏やかな気候に心和む季節の中、10時30分からは第6回入学式が行われ、新1年生88名の氏名確認が行われました。

 青柳中学校の286名の新年度が、スタートしました。今後、様々な面において保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただく場面があるかと思います。本校の教育活動へのご支援・ご協力どうぞお願い申し上げます。

新年度が始まりました

令和5年度函館市立青柳中学校

 

 青柳中学校は、平成30(2018)年4月に函館市立小・中学校再編計画に基づき、開校しており、次世代の社会の形成者としての資質・能力を身に付け、生涯を通じて主体的に学び、社会に貢献できる心身共にたくましく、豊かな人間性に溢れた生徒の育成に努めていく学校づくりを進めています。その実現を図るため、新たな学校像として制定した校訓や学校の教育目標に基づいた教育活動を展開してきました。

 本校校区は、函館山を中心とした約2km圏内で、函館駅から南西部のいわゆる函館観光のメッカであります。この地区は、歴史と伝統が受け継がれ、町内会活動も活発で、地域住民の絆も強いところであり、学校教育に対する関心も高く、多大な支援・協力をいただいています。統合を機に設置した学校運営協議会におきましては、本校校区内の3小学校(弥生小、青柳小、あさひ小)とともに、「青柳ネットブロック」を中心に、企画・運営・評価を行い、「地域とともにある学校」として、学校と地域が一体となって地域の子供の育成を担っています。

 開校6年目を迎え、この地域で育った子供たちが、地域と共に取り組む教育活動を通じ、自らが住んでいる地域を愛し、地域に貢献することはもとより、将来、函館を離れ、上級教育機関等で学び、就職したとしても、忘れることなく再びこの地に帰ったり、または遠く離れた居住地から、ふるさと函館に様々な貢献をしたりしながらも、自らの豊かで幸せな人生を創り、歩もうとする人間を育成することを引き続きねらいとしております。

 

函館市立青柳中学校長 三谷龍司

 

〈校 訓〉

 『自立』『互恵』『貢献』

・『自立』⇒ 自ら進んで学び、

          将来の夢に向かって努力する

・『互恵』⇒ 互いの価値観を認め、

           思いやりの心で支え合える

・『貢献』⇒ 郷土に誇りをもち、

         よりよい社会の形成に参画する

 

〈学校の教育目標〉

「自らの学びを活かし

    互いに助け合い 

       未来を創造する生徒

 

〈青柳スタンダード〉

 本校生徒全員が学校生活を送る上で、

           守るべき基準となる標語

 青柳中も誇りをもてる生徒になるために

 「時を守り、礼を正し、正義を貫く」

〈本年度の重点教育目標〉

 〇自らのよさに気づき、

  主体的に学習に取り組む生徒〈自立〉

 〇思いやりをもち、

      互いに助け合う生徒〈互恵〉

 〇自ら行動し、よりよい

  郷土・社会・人生を創る生徒〈貢献〉

令和4年度 修了式

 3月24日(金)今年度の修了式が行われ、学校長へ各学年の代表へ修了証書が手渡されました。それぞれが一年を振り返り、2,3年生の締めくくりの式となりました。

1年間の修了

 修了式では、学年を代表し,1年生伊藤飛向さんと、2年生森 瑛太さんが修了証書を受け取りました。

 その後、この一年を振り返り、1年生の館 圭一郎さんが、「緊張しながら4月に入学してから、あっという間の一年だった。部活動や勉強など、苦しいと思うこともあったが、4月からもしっかり頑張りたい」と、4月からの決意を述べていました。また、式の中で校歌ピアノ伴奏を担当した2年生の紺谷 あやめさんが、代表としても発表をし、学習や生活の反省と、四月から最上級生となる決意を述べていました。

 修了式後は、今年度で青柳中学校を離れる職員の離任式が行われ、生徒会書記局2年の三浦 一馬さんが、お二人の先生へ感謝の気持ちを伝え、全校生徒で見送りました。

 なお、4月の始業式は4月6日(木)、新3年生の準備登校は5日(水)です。

 一年間、青柳中学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。


第5回卒業証書授与式

 3月15日(水)、卒業生94名が卒業証書を受け取り、来校した保護者の方々と、在校生(2年生)に見守られながら晴れやかな門出の日を迎えました。在校生と保護者が会場で卒業生の門出を祝う形での卒業式は3年ぶり。

在校生と保護者に見守られ

卒業生94名が巣立ち

 この日の卒業式へは各家庭保護者2名以内での参加で協力いただきました。式の様子はオンライン映像でも公開され、多くの方々が卒業生の門出を一目見たいと参加していました。

 式典に来賓としてただ一人参加されたPTA会長より、生徒を代表し仲本航成さんが卒業記念の目録を笑顔で受け取りました。卒業生へ向けて2年生中村紅葉さんが、「仲間の大切さということを皆さんからたくさん教わった。まだ未熟な私たちが前に進むことができたのは、道を切り開く皆さんの後ろ姿のおかげ」と、在校生を代表して感謝の気持ちを述べました。答辞は卒業生代表、鍋谷璃々杏さんが、「この青柳中学校の生徒として頑張ってきたことを誇りに思う。これからの人生も目標に向かって突き進んでいこう。保護者の皆さんにはまだまだ迷惑をかけてしまうかもしれませんが、これからも見守っていてください。」と、来場の保護者や在校生、卒業生へ向けてメッセージを送りました。

 最後に、卒業記念合唱「群青」を、卒業生全員で声高らかに美しく歌い上げ、2年生や保護者に見守られながら晴れやかな顔で会場を後にしました。

 

 

 

令和4年度 同窓会入会式

 3月13日(月)、卒業式を明後日に控えた3年生の、同窓会入会式が行われました。同窓会第2回生代表をお迎えし、卒業生へ卒業記念品が授与されるとともに、各学級の代表幹事が選出されました。

第5回生 同窓会入会式

 この日は、3年前に本校を卒業した第2回生代表 新宅可林さんが来校。今年の卒業生の入会にあたりご挨拶をいただきました。現在高校3年生の新宅さんから、高校生活の様子も交えながら「卒業後は、変化を恐れることなく前進してほしい」と、卒業生への励ましのお言葉をいただきました。

 また、卒業生を代表し工藤爽葉さんが記念品を受け取り、速水亮太朗さんが新入会員を代表し挨拶をしました。なお、卒業生へは同窓会より記念品として印鑑が贈られています。

3学期始業式

 1月16日(月)2学期の終業式から21日ぶりに全校生徒が体育館で顔を合わせ、3学期の始業式が行われました。終業式同様、生徒会書記局が司会をし、1年雲母 柚奈さんが式を進行、生徒代表挨拶では、会長の2年齋藤 蒼さんが、各学年それぞれに心がけてほしいことを語りかけ、全学年そろった令和5年のスタートが切られました。

 3学期スタート「準備を大切に」

 齋藤さんは3年生へ、「後輩たちが見てきた先輩たちの姿は、いざというときに頼りになる先輩方、悔いの残らないよう夢を実現させて」とエールを送り、2年生へは、「これから3年生に変わって、学校の顔になることを意識して」と、気持ちを引き締めようと投げかけました。また、1年生へは、「春には後輩が入ってくる、態度・行動一つ一つがよい手本になるように生活を」と、日常のよい習慣を意識して身につけてほしいと語りかけました。

 最後に、「3学期は次へのステージへ進むための大切な準備期間。一人一人しっかり準備してほしい」と話し、3学期スタートの心構えを全校生徒に話していました。

 

2学期の終業

 12月26日(月)2学期の終業式が行われました。今年度初めて全校生徒がそろった儀式的行事となり、2年ぶりに生徒会書記局が全校生徒の前で司会を行うとともに、各学年代表生徒が2学期の反省を発表しました。

2学期を振り返る

 終業式では、生徒会書記局の佐藤 翠月さんが司会を担当し進行。また、式の中で各学年を代表し、1年生は神田蒼生さん、2年生三和優衣さん、3年生鍋谷璃々杏さんの三名がスピーチをしました。

 3年生の鍋谷さんは、「2学期頑張ったことは文化祭とテスト」と、二つあげ「文化祭は、展示と合唱交流会しかできなかったが、特に合唱は、指揮者や伴奏者、パートリーダーのおかげでクラスの団結力が向上した。展示は部活動や学年で作るのが楽しかったし、やりがいがあった。」と、行事で充実感がもてたことを話しました。また、「今年の冬休みは、今まで以上に大変な休みとなると思う。受験に向け、充実した休みになるようにしたい」と、目前に迫った受験への意気込みを語っていました。 

冬季休業12月27日(火)~1月13日(金)

 27日から20日間の冬休みに入ります。お渡しした通信表、「冬休みの過ごし方」を参考に、休み中の生活習慣や、学習についての取組等、ご家庭でも話題としてくださるようお願いいたします。 
 また、3年生にとって2023年は、義務教育を終えそれぞれの道へ羽ばたいてゆく節目の年となります。元旦にはお子さんと、一年の計について団らんの中で話題とするのもよいのではないでしょうか。事故なく有意義な冬休みとなるようご家庭でもお声がけください。

 なお、1月12日(木)13日(金)の二日間は3年生の登校日となっており、両日とも午前授業、学年末テストが予定されています。全校生徒が登校する3学期始業式は1月16日(月)です。

 今年一年間本校の教育活動を支えて下さった皆様へ、この場をお借りし御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

期末テスト1週間前 生活習慣改善強調週間です

本校生徒は動画視聴・SNS利用時間が長い傾向

(全国学力学習状況調査生徒質問紙調査の結果から)

普段(月曜日から金曜日)、一日あたりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンでSNSや動画視聴をしますか(携帯電話やスマートフォンを使って学習する時間やゲームをする時間は除く)の回答で、本校生徒は、4時間以上と答えた生徒が23.1パーセント(全国15.6パーセント)、3時間以上、4時間より少ないと答えた生徒が17.9パーセント(全国13.9パーセント)おり、3時間以上の長時間利用する生徒の割合が全国より高い傾向にあります。

動画視聴・SNS利用の時間を見直し

日々の家庭学習の習慣化を

 各教科で4月に、家庭学習の方法についてオリエンテーションを行った内容の紹介2回目は、1年生英語の「家庭学習のすすめ」です。

1年英語科「家庭学習のすすめ」

 予習の仕方…ノート作りは、① 新出単語をノートに写して、意味を調べて書く。② 本文を写す。③ 本文の意味を書いてみる。( 分からないところは授業で解決する)

 復習の仕方…英語の授業があった日は、その日のうちに授業の復習をすること。①単語を覚える。発音しながら書く練習をする。自分で覚えたかどうかテストして、完璧にする。②基本文や重要語句を書く練習をする。これも、自分で覚えたかどうかテストして、完璧にする。③本文を大きな声で5回読む。5回読んだら教科書のそのページに☆印を書く。④ノートを見直し、ワークを間違えたところを中心に解き直す。⑤本文を見ないで書いてみるのも力がつきます。

 以上、1年英語「家庭学習のすすめ」でした。学習方法等で相談があるときは、教科担任へご遠慮なく相談下さい。

地域公開参観日

 11月2日(水)地域公開参観日が開かれ、中止となった体育祭種目の観覧や、授業参観、文化祭合唱交流会のビデオ鑑賞などが行われました。保護者や地域の方々およそ160名程度が来校し、子どもたちの様子を参観しました。

 地域公開 ご参観ありがとうございました

 今回の地域公開参観日は、子どもたちの活動の機会を保障する視点に立ち、日常の授業に加え、5月に中止となった体育祭の団体種目への取組の他、文化祭合唱交流の様子も映像で視聴いただく場を設けるなど、お子様の学校での様子を、少しでも多くの保護者にお伝えできるよう工夫して開催いたしました。当日はグラウンド状況の影響により、体育祭種目については中で実施となり、朝の連絡でご迷惑をおかけしたかと存じますが、ご容赦いただけますと幸いです。

 なお、保護者の皆様で撮影された、写真や動画につきましては、個人情報の保護に関する法律に基づき、SNS等へ公開することのないよう、ご協力お願いいたします。

1年生校外学習

 現在1年生は、「総合的な学習の時間」において、函館の歴史について自ら課題を見つけ探求する学習を行っています。

地域を知ろう「函館歴史再発見」

 本校の「総合的な学習の時間」では、よりよく課題を解決し、自分の生き方について考えていくために必要な力をはぐくむことをねらいとした学習活動をしています。

 10月13日(木)校外で班ごとの研修を行いました。朝学校を出発し、午前中、各班4~5名程度の人数で事前に計画した研修場所を巡り学習を行いました。素晴らしい秋晴れの中、西部地区を各自の課題を持って巡ってきたようです。

 午後は学校で研修のまとめをしました。今後の総合的な学習の時間でわかったことをまとめていきます。


新入生体験入学 青柳ネットジョイントプロジェクト

 10月7日(金)午後、青柳・あさひ・弥生小学校の6年生が来校し、体験入学を行いました。

3小学校の6年生が体験入学

小中の学びをつなぐ「ジョイントプロジェクト」

 本校と近隣の小学校3校は青柳中学校開校前より、中学校へ進学時、児童が学習面・心理面でスムーズな小中の接続ができるよう、「青柳ネットジョイントプロジェクト」の連携を行っています。

 その取り組みの一つとして、この日は、近隣小学校の6年生を対象に、体験入学が行われました。

 中学校の担当者より、中学校の授業の約束や、家庭学習について、部活動についてなど話されました。その後校舎見学をしながら中学校の授業の様子を参観していました。 

文化祭シンボルアートコンクール結果発表

シンボルアートコンクールの得票数集計結果が発表され、以下の作品が入賞しましたのでお知らせします。

金・銀・銅各2作品が入賞

文化祭シンボルアートコンクールの結果

銅賞 №16 2B29 三和 優衣
銅賞 №17 2A22 砂原 歩実

銀賞 №20 3A08 川又 未紘
銀賞 №34 3A19 寺村  藍

金賞 №03 2A24 曾我 音帆
金賞 №04 3A09 木村  雛


文化祭 合唱交流会・展示見学

 9月30日(金)いよいよ文化祭の本番を迎え、規模が縮小されてはおりますが、学年ごとの合唱交流会と、文化系部活動・学年展示の見学、シンボルアートコンテストの投票等が行われました。特に生徒たちは合唱交流会で、これまでの学習の成果を発揮しようと一生懸命歌う姿や、他学級の合唱を真剣なまなざしで聴き入る姿が見られました。

文化祭 開催

 この日の前日に行われた合唱交流会リハーサルでは、練習通り歌声を披露した学級もあれば、思ったような合唱ができなかった学級など様々だったようですが、翌日の本番に向け、下校時など生徒同士でよりよい合唱にするためにお互いに声がけをする様子が見られました。

 本番では各学級全員が、指揮者へ真剣なまなざしを向け、力一杯の歌声を会場に響かせていました。

 この日は、シンボルアートコンクールの投票も行われ、生徒たちは学級ごとに代表の36作品を鑑賞し、投票用紙に記入していました。集計結果は10月3日に結果が発表される予定です。

文化祭シンボルアートコンクール

30日の文化祭本番を翌日に控え、29日(木)玄関ホールに、各学級の代表となった36作品が掲示されました。

文化祭シンボルアート 代表の36作品出そろう 

 生徒たちは文化祭に向け、作品制作のアイデアスケッチを夏季休業中からおこない、美術の授業でそのアイデアを作品として完成させました。

 制作した作品は、各学級で「4作品」の代表を選考。デザインや色彩・レイアウトに魅力があるものが選ばれ、この日、各学級の代表作品が勢揃いしました。

 文化祭当日のイベントとして、生徒たちが展示された全36 作品の中から、個人的に「金賞」に値すると考えるものを1作品、「銀賞」を2作品、「銅賞」を3作品選び審査用紙に記入し投票する、「シンボルアートコンクール」が予定されており、後日三つの賞が発表されることとなっています。

縦割り合唱交流

 9月27日(火)、文化祭に先立ち、「縦割り合唱交流会」が行われ、3学年ひとクラスずつが体育館に集まってお互いの合唱を披露し合いました。合唱後は各学年へ感想やアドバイスを伝え、来る本番へ向け各クラス反省や修正点を出し合っていました。

縦割り合唱交流 異学年同士でアドバイス

 1時間目は、各学年のA組が体育館でお互いの合唱曲を披露。3学級の合唱が終わった後、クラスの指揮者の周りに集まり、反省点や他学年の参考になる部分について話し合っていました。

 1年A組の指揮者 関谷 一秀さんは、「2,3年生の合唱を聴いて、自分たちの声量がまだまだ足りないことに気づきました。本番に向けさらによい響きになるようにしたい」と、先輩方の合唱が刺激になったと話し、2年A組 指揮者 齋藤 蒼さんは、「1年生は、音程が合っているので自信を持って発声するともっとよくなると思う。3年生は、私たちのクラスより人数が少ないのに声量がありすごい」と、後輩へのアドバイスと先輩への素直な感想を伝えていました。最後に、3年A組の指揮者 今在麟太朗さんは、「1年生も2年生も声量を上げるだけでなく、男女やパートどうしの響きのバランスに注意しながら歌ってみては」と、後輩へ今後のアドバイスを伝えていました。

 この日は、この後2時間目にB組、3時間目はC組の縦割り合唱交流も実施。本番に向けて各クラス、よりよい合唱にするため学び合う姿が見られました。

 

文化祭 展示作業が始まりました

 9月26日(月)、今週末の文化祭に向けて、学年・部活動展示の展示作業が始まりました。

 青柳学級は作業学習の展示や作業の様子、1年生は総合的な学習の時間の職業調べ、2年生は美術の自画像、3年生は、総合的な学習の時間の講話や修学旅行のまとめなどを中心に展示しています。

 文化祭展示 準備開始

科学部美術部1年生 進路学習 この日の放課後は、美術部や科学部が展示作業を行っており、今週末の文化祭に間に合うよう慌ただしく掲示物を作成したり、貼り付けたりする部員たちの様子が見られました。

 これらの展示は、文化祭前日 の 9 月 29 日 (木) 4~6時間目と、30日(金)、展示見学時間がもうけられており、その時間に学級ごとで見学する予定です。

青柳学級2年 自画像2年 自画像2年 自画像3年生 総合的な学習の時間3年 総合学習 講話のまとめ

文化祭 合唱交流会 プログラム決定

 9月30日(金)開催される令和4年度文化祭「合唱交流会」の発表順が決定し、プログラムが先日生徒たちへ発表されました。

合唱交流会 プログラム

<1年生>

1 1年A組 輝くために 指揮:関谷 一秀 伴奏:若松 華乃

2 1年B組 大切なもの 指揮:佐藤 翠月 伴奏:苧坂 凛

3 1年C組 COSMOS   指揮:小西 悠  伴奏:浅利康太朗

<2年生>

1 2年A組 あなたに会えて… 指揮:齋藤 蒼 伴奏:勝木 愛

2 2年C組 明日へ 指揮:古谷 珀翔 伴奏:紺谷あやめ

3 2年B組 地球星歌~笑顔のために~ 指揮:安田 百杏 伴奏:石川 愛美 

<3年生>

1 3年B組 青葉の歌 指揮:速水亮太朗 伴奏:雲母 友音

2 3年A組 予 感 指揮:今在麟太朗 伴奏:須藤 芽衣

3 3年C組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 指揮:工藤 爽葉 伴奏:駒嶺 桜子 

生徒会役員選挙

 9月15日(木)生徒会役員選挙の立会演説会が開かれ、その後投開票が行われました。

令和4年度 立会演説会

 この日は公示された役職、生徒会長1名(2年)、生徒会副会長2名(1年1名・2年1名)、生徒会書記長1名(2年)、生徒会書記次長2名(1年2名)へ立候補した7名と、その責任者がともに演説を行いました。

 1年間書記次長を務め、今年度生徒会長に立候補した、齋藤 蒼さん(2年)は、「書記次長では,先輩方を頼りすぎて十分に貢献できなかった」と、この一年間を振り返り反省した上で、「楽しむときは楽しみ、当たり前のことをこなせる学校にする」という公約を掲げ、「この青柳中学校を引っ張っていくと心に決め立候補した。一人一人が自慢の中学校だと胸を張れるような学校作りに励みます」と、全校生徒へ清き一票を求めていました。開票結果は15日の朝に発表されます。

 

 

宿泊研修の様子

 宿泊研修情報

 2年生の宿泊研修は、青空にも恵まれ順調に1日目の研修を終了。現在は宿泊先へ到着しています。

 江差町内の自主研修中、他校の引率の先生より本校の職員へ、「研修している青柳中学校の生徒から挨拶をされ、いい挨拶で感心しました」と褒めていただいたようです。生徒はしっかり研修を行っているようです。

  現在のところ大きく体調を崩す生徒もおらず、生徒たちは元気に過ごしているとのこと。室長会議が終了し、この後は18時半より夕食とのことです。

2年生宿泊研修

 前日の大雨のため天候が心配されましたが、9月1日(木)2年生が宿泊研修で江差へ出発しました。 

2年生 宿泊研修出発

 この日のために実行委員会等を中心に、きまりやしおりの準備等をすすめてきました。しおりの表紙は文化委員の坂見 悠さんがデザイン。

 バス6台に分乗し、1日目は江差町内のホテルへ移動し昼食後、町内の自主研修を行う予定です。研修後は追分会館にて江差追分を鑑賞し、森町のホテルへ移動し宿泊予定です。

 2日目は、南茅部地区の縄文遺跡群を学級ごとに分かれて見学、研修をする予定です。南茅部は11時頃出発、学校到着は正午の予定です。

↓旅程表はこちら 

2学期始業式

 8月25日(木)2学期の始業式が放送で行われました。式の中では生徒会の速水亮太朗さんが挨拶し、全校生徒へ2学期へ向け意識してほしいことを、生徒会代表として呼びかけていました。

2学期のスタート

 始業式で代表挨拶した速水さんからは、2学期に行われる行事について「文化祭はコロナの関係で合唱交流会という形になるが、1,2年生は思いっきり文化祭を楽しんでほしい。3年生は人生最後の文化祭。思い出に残る文化祭に。」と、意気込みを語りました。また、「学校のリーダーが2学期は3年生から2年生へと変わる。主体的に動き、1年生のことも考えつつ自覚をもって、より楽しい学校生活を創って。」と後輩へ期待を述べ、3年生へは、「2学期実力ABCテストがあるから頑張ろう。」と、進路実現へ向けた自覚を持つよう促していました。 

1学期の終業

 7月25日(月)1学期の終業式がおこなわれ、学期の締めくくりがおこなわれました。

 当初は体育館にて終業式をおこなう予定でしたが、先週から函館市内の感染者数が過去最高を記録するなど、感染拡大が懸念されることから、放送による式に変更されました。

 式の中では、各学年の代表が、1学期を振り返って反省を述べ、明日からの夏休みと2学期以降の学校生活の過ごし方について、反省点を改善できるよう呼びかけていました。

1学期終業式

 1学期を振り返り、1年生の雲母柚奈さんは、「1学期は1年生にとって初めてのことだらけで、あっという間だった。授業は小学校と違い教科別に先生が替わるので最初は慣れなかった」と、年度当初の緊張していた頃のことを思い返しながらも、「日々授業を受けるにつれて今では授業がとても面白い。夏休みは1学期の復習をしっかりして、2学期に備えたい」と、今後の過ごし方について述べていました。

 2年生の稲荷桃子さんは、「1年生の時から二分前着席の課題があったが、最近改善されてきた。」と2年生の成長を評価する一方で、「コロナ感染拡大防止のため、廊下が密になることが多いので改善すべき」と課題を述べていました。

 3年生の坂見綾香さんは、「1学期、目標を定めて計画的に勉強するようになり、社会と英語の点数が上がった」と、学習への取り組み方を変え手応えを感じたことを話し、「夏休み中は受験を意識してこれまでの復習にしっかり取り組みたい」と、気を引き締めていました。また、「金曜日には吹奏楽コンクールを控えているので、今まで積み重ねてきたものを本番で出し切れるようにしたい」と、29日(金)おこなわれるコンクールに向けた抱負を述べていました。

 2学期の始業式は、8月25日(木)です。

薬物乱用防止教室

 7月14日、函館西警察署生活安全課から3名の方をお迎えし、本校2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 本校では毎年夏休みを迎えるこの時期に、2年生を対象に実施し、薬物乱用の危害に対する正しい知識を身につけるとともに、生徒が薬物を身近な問題ととらえ薬物の誘惑に対する対処法を身につける機会としています。

 西警察署の方々が各教室で講話をしてくださったあと、終了後2年B組 森 瑛太さんは「たばこやお酒や薬物を乱用すると、体に害が出たり、将来に残る傷になったりするのでとても怖いと感じた」と感想を持ち、講師の方へ謝辞を述べていました。

授業参観学年懇談会 たくさんのご参加ありがとうございました

 7月13日、今年最初の授業参観と保護者会が開催され、保護者と青柳ネットの方々が訪れ、生徒の学習の様子を参観しました。

全教室で授業公開

 この日は保護者132名、近隣小学校の教職員33名が来校し、生徒の様子を参観。感染症対応のため久しぶりの授業参観とあって、生徒たちも張り切って学習に取り組んでいたようです。参観後は各学年の懇談会が行われ、1学期の生徒の様子が話されていました。

 

保護者の皆様へ

傘の忘れ物がありました

 懇談会終了後、玄関に傘が数本残っていました。お忘れの方はご遠慮なく学校までお知らせください。

車での送迎についてお願い

 学校前道路の利用についてお願いです。

 道路が狭いうえ歩道がないため、生徒には校舎側を歩いて登下校するように指導しております。ただ、校舎側に駐停車する車がありますと,生徒が道路中央へ迂回したり、対向車がすれ違えなかったりと混雑し、危険な場面が見受けられます。危険回避のため送迎時は校舎側には駐停車しないよう、また、混雑時は校門前道路で乗降せず、手前の道路で乗降するよう、ご理解ご協力お願いいたします。

授業参観・学年懇談会

新型コロナウイルスの感染対策として、保護者の参加は1名のみです。ご理解ご協力お願いいたします。

1,日時 令和4年7月13日(水) 授業参観13:10~14:00  学年懇談会14:25~ 

2,内容

(1)授業参観  ・学級 教科(担当)階 場所 

・1年A組 技術(橋場)3階1A教室 ・1年B組 保健体育(小野寺)3階1B教室 ・1年C組 社会(岡野)3階1C教室 ・2年A組 保健体育(水口)2階2A教室 ・2年B組 国語(伊川)2階2B教室 ・2年C組 理科(中原)2階2C教室 ・3年A組 国語(阿部)2階3A教室 ・3年B組 英語(八木橋)2階3B教室 ・3年C組 数学(宗廣)2階3C教室 ・青柳学級A (日野)3階青柳学級A教室 ・青柳学級B (西村)3階青柳学級B教室 ・青柳学級C (谷掛)2階青柳学級C教室

(2)学年懇談会(2年生は兼宿泊研修説明会)

・1年生…3階図書室 ・2年生…1階体育館 ・3年生…2階家庭科室

3,お願い

(1)マスクを着用し、発熱や風邪等の症状がある場合は来校をお控えください。

(2)上履きのご持参をお願いします。

(3)十分な駐車スペースがありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。

 

第74回函館市中体連陸上競技大会

 6月5日(日)函館市中体連の陸上競技大会が千代台陸上競技場で行われました。本校から20名の生徒が選手として出場しました。

 なお、本校生徒の大会記録結果については、下のリンクよりご覧ください。

本校出場選手の記録は→中体連陸上 本校生徒の結果

中体連当番校として係生徒も躍動

 今年度、本校は中体連陸上の当番校となっており、部活動生徒を中心として56名が大会の係生徒として携わりました。様々な仕事を請け負い、大会運営の面でおおいに力を発揮していました。

 係となった生徒の保護者の皆様におかれましては、休日にもかかわらず生徒の送迎や昼食準備等でご協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまで無事、大会を終了することができました。厚くお礼申し上げます。

 

令和4年度 校内体育祭について

 今年度の「体育祭」については、新型コロナウイルス感染症対策のため、種目や内容を精査し、実施に向けて準備を進めておりますが、昨年度に引き続き、全学年の全生徒が集って開催することを最優先に考え、保護者及び来賓の皆様の参観はご遠慮いただくこととなりました。日程内容については以下の通りです。上記の趣旨をご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

日 時 令和4年5月31日(火)午前8時30分~午後2時15分

   (午前中に競技を実施 午後は写真撮影・学級活動)

内 容 ・学級対抗の団体競技のみ実施

    ・開閉開式は感染対策として簡易な内容で

その他 ・可否決定は午前6時30分 安心メールで連絡

    ・雨天の場合は6月2日(木)に延期します。

     6月2日(木)に体育祭を実施する場合は、第1教時は「学級練習」、第2~4教時は「体育祭」

     第5教時は「ふりかえりの学級の時間」、第6教時は「学級でテスト範囲配付&計画表作成」

     の6時間授業です

     給食があります。

    ・延期の場合31日(火)は、6月2日(木)の1~5時間目の時間割で授業を行います。

     給食がありません(弁当持参です)。

更新5月25日 : 以前お知らせした日程から変更となりました。太字下線の部分が変更部分です。下校時刻等変更となっていますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

体育祭 学年練習

5月31日(火)に実施予定の体育祭に向けて、学年練習が始まりました。各学級練習に熱が入っています。

団体種目 大縄跳び

 各学年学級対抗で実施する種目です。1チーム(跳び手17人・回し手2人)19人で構成し、1人1回は必ず出場します。試技は1回1分、各学級2回(1分×2回)行います。各試技で順位をつけ(1位4p・2位2p・3位1p)、合計のポイントで最終順位を決定します。但し、ポイントが並んだ場合は2回の合計記録の多い学級を上位とする競技です。回し手と、跳び手の呼吸を合わせ、最高記録を目指しましょう。

修学旅行3日目の様子

 修学旅行3日目はニセコでの班別研修を行いました。ニセコのホテルで昼食をとり、13:40頃ニセコを出発。定刻通り函館へ向かっています。この後生徒の自宅近くの決められた停車場所で順次下車しながら帰宅します。午後5時に学校到着予定です。

修学旅行2日目の様子

 2日目は有珠山噴火口散策と、火山科学館の見学を行いました。天候は晴れ。その後ルスツへ移動し昼食。午後は遊園地で過ごしました。現在予定通り2日目の旅程が終了し、生徒はホテルでの入館式を済ませています。

 大きく体調を崩す生徒もおらず、元気に過ごしているとのことです。

 この後夕食に入り、3日目はニセコへ移動、班別の体験学習が予定されています。

有珠山噴火口散策昼食 ルスツポークのカツカレールスツ遊園地

修学旅行1日目の様子

 5月15日(日)朝方は雨でしたが,出発の時刻には晴天となり、バス6台に分乗し函館を出発しました。

 1日目は、やや風が強い中でしたが晴天で、白老にてバーベキューを食べ、ウポポイの見学、そして登別温泉への宿泊を行いました。体調を崩している生徒もなく1日目を終えたとのことです。

3年生修学旅行

 5月2日(月)6時間目、各学級で修学旅行の机上旅行が行われました。いよいよ出発の日が迫っています。旅行に携行するしおりの表紙は、3年B組平澤ひなたさんが担当。全てのページがそろい準備も整いました。13日(金)には結団式が行われる予定です。

5月15日(日)~5月17日(火)

2泊3日の行程で修学旅行

行程表

15日(日) 8:30学校発 ー 白老町(昼食) ー ウポポイ ー 登別温泉泊

16日(月) 有珠山火口散策・火山科学館 ー ルスツリゾート(昼食) ー ルスツ遊園地 ー ルスツ泊 

17日(火) ニセコ班別体験学習 ー ニセコ(昼食) ー 学校着17:00(途中下車しながら帰宅)

生徒総会

 4月28日、リモートによる前期生徒総会が行われました。各専門委員長より活動計画が報告され、審議されました。

令和4年度

各専門委員会が始動

 この生徒総会に先立ち、4月25日(月)には専門委員会が開かれ、各クラスの議案書審議で出された質問・意見・要望について、話し合いがおこなわれました。この日はそれらについて丁寧に各委員長が答え、自分たちの活動について全校生徒へ周知し、協力を呼びかけていました。

部活動集会

 一年生の入部届〆切日を終え、4月26日(火)部活動集会が行われました。各部の部員たちが一堂に会し、部活動の目的や、活動に伴う校舎の使い方・約束事を確認していました。

令和4年度の部活動が正式にスタート

 本校では、生徒が同一の目的をもって学年・学級の枠を越え、互いに融和する中で実践力を培うとともに、日常生活を向上させようとする態度を育むことを、部活動の目的としています。活動にかかわり様々な面で保護者の皆様のご協力が不可欠です。部活動の趣旨をご理解の上、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、夏季の部活動は、平日18:00に下校です。

部活動体験入部開始~22日(金)

11日の学校紹介では各部活動が新入生へ、紹介ビデオを通して入部を呼びかけていました。

部活動の見学が始まります

 新入生の部活動見学が、15日(金)より22日(金)まで合計6回予定されています。

 この期間、部活動見学をする1年生は17:00に下校予定です。

 必ず朝、お子さんと見学の有無について確認され、寄り道せずまっすぐ下校するようご家庭でも声がけください。

 なお、1年生の入部届〆切は25日(月)です。

3年生前日登校

4月5日(火)三年生が、1学期始業式と入学式の準備のため、前日登校しました。

 新3年生が始業式・入学式の準備

 この日は新3年生が8:45に登校。玄関に掲示されている新学級の名簿を見て、歓声をあげる姿が。

 3年生の靴箱から自分の番号をさがし、1年間使う新しい場所に外靴を納めました。春休み中に持ち帰って洗濯した白い上靴に足をはめると、「なんか少しきつくなったような気が・・・」という声がちらほら。久しぶりに履く上靴の感触を確かめながら、3月までとはちょっとちがう気持ちで3年生教室へ、みんな歩みを進めていました。

 新学級の仲間と顔を合わせた後、会場設営や受付の設営、1,2年生の教科書配付作業など、明日の入学式・始業式に向け、早速学級のメンバーと協力し働く姿が。最上級生として後輩を受け入れる準備も万全です。

 いよいよ明日新学期スタート 

 4月6日、新2,3年生の登校時間は8:00~8:15。個人調査票等の配布物があります。また、新2年生は教科書を持ち帰りますのでカバンの準備をして登校してください。この日は着任式・始業式後9:30に下校します。

 新1年生は9:45~10:05登校。新入生には開始前に入学式の流れについて説明があります。

 入学式の開始時刻は10:30です。保護者の皆様も上履きをご持参ください。

 なお、駐車スペースが狭いため、お車での来校はご遠慮ください。また、新型コロナウイルス感染症への対応のため、会場へは保護者2名以内で入場されるよう、ご理解ご協力お願いいたします。

 

修了式・離任式

 3月24日(木)令和3年度の修了式と、離任式が行われました。

1年間の課程を修了

 修了式では、坂本校長より各学年の代表、佐々木桃花さん(1年)、仲本航成さん(2年)へ修了証書が手渡されました。また、1年山崎宗祐さん、2年川又未紘さんが、この1年間を振り返り発表。

 山崎さんは「中学2年として、当たり前のことを当たり前にできるようになって、充実した1年をおくれるようにしたい」新学年への抱負を話し、「2分前着席など学年全体で徹底すれば、学年全体も成長できるはず」と、学年の反省を述べていました。

7名の教職員とお別れ

 その後行われた離任式では、異動や退職される教職員からひと言づつ挨拶がありました。その後生徒会を代表し2年雲母友音さんが、「先生方には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱい。寂しいがお元気で。」と、感謝の気持ちを伝え、7名へ代表者から花束が贈られました。

 

学年末清掃

 3月23日(水)修了式を翌日に控え、1年間の汚れを落とす大掃除が行われました。

協力しきれいにして後輩へ

 この日は、机や椅子を外に出し、床の拭き掃除をしたり、カーテンを外しクリーニングに出したりと、1年間使った教室を協力してきれいにしました。

 玄関清掃の班では、靴箱トレイを水洗いし、下駄箱の中をほうきで掃いたり、きれいに水拭きしたりと分担しながら清掃。「これまだ少し汚れ残ってるよ」「ここまでは磨いたから水ですすいで」と、班の人と協力しながらテキパキと働く様子が。自分たちが使っていた下駄箱をきれいにして後輩へ受け渡そうと、水の冷たさも忘れ、大変一生懸命清掃していました。

 学校に限らず、みんなの使う場所は、美しく大切に使おうとする気持ちを育みたいところです。

2年生 ふるさと学習会

 3月22日(火)北方領土への関心を高め理解を深めるために、北方領土を題材にした「ジョバンニの島」を鑑賞し、北方領土島民二世の方の講話を聞く「ふるさと学習会」が、二年生を対象に行われました。

北方領土について知る

 講師として、千島歯舞諸島居住者連盟函館支部長の坂上範夫氏をお招きし、映画鑑賞後に講話をいただきました。

 坂上さんから、「元島民の方々の平均年齢が今年は86歳となり、当時の島の様子を知る人が年々少なくなってきている。」「島の様子は、近年、新しい(ロシアの)病院が建ったり、幼稚園が建ったりと、ロシア化がすすんでいる」と、元島民の方々の様子や現在の島の様子を紹介し、北方領土にかかわる活動についてお話しくださいました。

 生徒を代表し、2年A組神田光藍さんから「映画やお話を通して得た知識を、今後の生活に生かしていきたい」と、お礼の言葉を述べました。

 

第4回卒業証書授与式

 令和3年度第4回卒業証書授与式が、3月15日(火)本校体育館にて挙行されました。卒業を悲しむような雨模様の中でしたが、第4回卒業生92名が晴れやかな顔で旅立ちの日を迎え、3年間通い慣れた学び舎を巣立っていきました。

未来に向かって

旅立ちの日

 コロナウイルス感染症への対応のため2年連続で、在校生のいない中での卒業式となりましたが、この日は,卒業生の保護者131名が参加。保護者と教職員に見守られながら卒業式が行われました。

 式では、3年B組餌取舷氣さんが、卒業生代表の言葉を述べ、「家族には本当に感謝しています。これからも迷惑をかけてしまうかもしれませんが,お願いします。」と、義務教育最後の節目に改めて家族への感謝を述べるとともに、「青柳中学校卒業生としての誇りをもってこれからも自分の道を突き進もう」と、旅立つ仲間たちへはなむけの言葉を述べていました。

 最後は卒業生全員で、合唱曲「夜明け」を歌い、青柳中学校生徒としては最後となる仲間たちとのハーモニーを、会場に響かせていました。

 

 

 

生徒会役員補欠選挙

 生徒会役員に欠員が生じたため、補欠選挙が公示されました。生徒会書記長1名(2年)の補欠選挙が公示され、9日より選挙活動が始まっています。

選挙活動開始~17日まで【貢献】自ら行動し よりよい郷土・社会・人生を創る生徒

 届け出後の選挙運動は9日(水)から17日(木)。2年速水亮太朗さんが書記長へ立候補し、責任者の今在麟太朗さんとともに選挙活動を毎朝行っています。

 「生徒会に入ったらクロームブックの端末を利用して生徒へのアンケートをしてみたい。ペーパーレスにつながることと、生徒がクロームブックを使うことになれることが目的」と、意気込みを述べる速水さん。玄関ホールで登校する生徒へ朝の挨拶をし、声がけをしていました。3月18日(金)立会演説会・投票、開票の予定です。

 

 

こころとからだを守る性の学習会

 2月25日(金)、講師として函館中央病院助産師の滝澤弘子氏・川上莉奈氏のお二人をお招きし、2・3年生を対象にした「性に関する学習会」が行われました。

 この学習会は、性に関する科学的な知識や、思春期の心と体の変化を学ぶことが目的です。また、望ましい人間関係について考えさせることを通し、自他の生命を尊重し、互いを思いやる気持ちを育てたいと言う願いで実施されました。

自分と相手を大切にする関係を「互恵」…思いやりをもち、互いに助け合う生徒の育成

 午前に行われた3年生の学習会では、たばこやアルコールが胎児に与える影響について、プライベートゾーンや中絶、性被害に関するお話をしていただきました。

 午後は2年生を対象に、助産師の仕事についてや、生命誕生などの講話、妊婦体験・赤ちゃん抱っこ体験が行われました。

 3年生の学習会では、最後に、一人一人が今この場にいるのはどんなことを意味しているのか、講師の方から生徒へメッセージが送られ、3年生飯川 璃樹さんが「最後のメッセージがひと言一言心に響きました。自分も他人も大切にし、今回学んだことを心に刻んで生活していきたい。」と感謝の気持ちを伝えていました。
       

三学期始業式

 1月14日(金)三学期の始業式を迎えました。二時間目からは今年最初の教科の授業がおこなわれました。

三学期スタート

「次のステップへつなげるための三学期」

 1時間目におこなわれた始業式では、生徒会長2年 鍋谷 璃々杏さんより挨拶があり、「3年生は、受検も卒業ももう目の前、悔いの残らないように」と先輩へエールが。また、1,2年生へは「進級に向けた準備をする学期。1年生は春には後輩ができる。良い先輩、お手本の先輩になれるよう準備を。2年生は、青柳中の顔、頼れる三年生になるという自覚を」と、互いに助け合う青柳中学校を、次年度も作っていくための三学期の位置づけが話され、「次のステップへつなげる土台として、この三学期を大事にして」と投げかけていました。

 三学期最初の生徒会専門委員会は、31日(月)予定されています。

二学期の終業

 12月24日(金)二学期の終業式を迎えました。式では、各学年の代表が、学年の様子を振り返り三学期へ向けた抱負を述べました。

二学期を振り返って

 式の中で、1年B組三和優衣さん、2年B組滝下 琉さん、3年B組髙橋ももかさんが発表し、髙橋さんは、「二学期頑張った一つは合唱交流会。コンクールではないので、各クラスそれぞれのクラスらしい合唱をつくることに専念していた。仲間と協力してやり遂げる楽しさを学んだ。」と振り返り、行事を通した自分たちの成長を述べました。また、「ABCテストなどがあり、受験生としての自覚を持てた学期だった。テストから、自分の苦手な教科や単元を分析して克服するよう努力した。今後も気を抜かず一層頑張りたい。」と、自らの学びについても振り返り、受験へ向け抱負を述べました。三学期に向けて「卒業まで残された時間は少ない。一日一日を悔いのないように大切に過ごしたい。」と決意を新たにしていました。

冬季休業12月25日(土)~1月13日(木)

 今年は20日間の冬休みです。お渡しした通信表,冬休みの生活心得を参考に、休み中の過ごし方、学習についての取り組み等話題としてくださるようお願いいたします。 
 また、3年生にとって、2022年は、義務教育を終え、それぞれの道へ羽ばたいてゆく節目の年となります。元旦には、お子さんと一年の計について、団らんの中で話題とするのもよいのではないでしょうか。事故なく有意義な冬休みとなるようご家庭でも声がけください。

 3年生については授業時数確保のため、登校日が12日(水)13日(木)に設けられており、両日3年生学年末テストがおこなわれます。始業式は1月14日(金)です。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 総合的な学習の時間

11月22日(月)、2年生総合的な学習の時間、研修発表会が体育館にて行われました。

2年宿泊研修発表会

 この発表会は、今月2日、3日に行われた宿泊研修で見聞きしてきたことをまとめ、学年で発表交流するものです。

 宿泊研修終了後、大変短い準備日程でしたが、決められた時間で研修で得たことを伝えられるよう、各学級発表練習を繰り返していたようです。

 この日は班ごとに、協力して作った資料を掲げながら調べたことを話し、お互いの発表を真剣に聞く様子が見られました。江差の街並みや江差追分、開陽丸、縄文文化等について、宿泊研修で見聞きした貴重な体験をあらためて想起していたようです。

宿泊研修情報

 出発は雨模様でしたが、江差方面では雨が上がり、曇り空の中の自主研修だったとのことです。幸運にも雨に当たらず無事全員集合場所へ到着。大沼へ出発するためバスに乗車してから、急に雨が降り始めましたが、現在は大沼の宿泊場所へ無事到着し、夕食をすませ、生徒は元気に過ごしているとのことです。

宿泊研修

 11月2日(火)2年生が宿泊研修に出発しました。一泊二日の行程で、一日目は江差を中心に見学研修し、大沼にて宿泊。二日目は、南茅部地区での研修が予定されています。(行程表はこちらから→2年生宿泊研修について.pdf

2年生宿泊研修出発

 今年度の宿泊研修は、当初9月2日・3日の日程で計画されていましたが、緊急事態宣言発令期間となったため延期されていました。

 宿泊場所等変更し、当初計画されていた行程で日程調整、生徒達にとっては念願の出発日を迎えました。あいにくの雨模様となりましたが、笑顔で「いってきます」と見送りの教職員へ挨拶する様子が見られました。

1日目は、江差追分会館で追分の実演鑑賞を行い、持参した弁当で昼食。江差町内の自主研修を行った後、大沼で宿泊します。(宿泊場所はこちらから→平面図.pdf 夕食と朝食メニューはこちらから→2021.9_夕食個食1泊目(メニュー・成分表).pdf2021.9_朝食個食1泊目(メニュー・成分表).pdf

2日目は大船遺跡、縄文文化センター、垣ノ島遺跡を見学する予定です。帰宅のバスは、「宇賀の裏中学校付近」「大手町クリニック付近」「十字街」「弥生小学校付近」「青柳中学校下」のいずれかの箇所で下車予定です。

2年総合的な学習の時間「生き方を知る」

 総合的な学習の時間「生き方を知る」で、10月25日(月)『IN&OUT -ハコダテとヒト-』代表 編集者・ライターの阿部光平さんをお迎えし講話をいただきました。2年生は今月3人の方々のお話に耳をかたむけ、生き方について考えを深めました。

「生き方を知る」

3名より講話いただく

五島軒 取締役会長 若山 直氏

錦識寺 僧侶 上田 隆弘氏 

IN&OUT -ハコダテとヒト- 代表 阿部光平氏

 この学習は、例年さまざまな職場へ生徒達が体験学習に出向き、職業体験をしながら自分の生き方について考えを深める学習を行っていました。今年度はコロナ対応のため、3人の方をお招きし、さまざまな立場と視点からお話をいただくことで、自分の生き方について考えを深めてもらおうと実施。10月18日に五島軒会長の若山さん、20日錦識寺僧侶の上田さん、そして、25日はフリーライターの阿部さんが講話。

 生徒は、経験豊富な3名のお話から、自分の今後の生き方、世界のこと、そして社会生活について考えを広げたり深めたりしたようです。2年生は今後の総合的な学習の時間では、11月2日からの宿泊研修を実施。一泊二日の中での地域学習が予定されています。

 

文化祭シンボルマークコンクール結果

シンボルマークコンクール結果「入賞者一覧」

銅賞 № 6 1年B組 曾我 音帆(そが とほ)
銅賞 №29 3年A組 吉野 あい(よしの あい)
銅賞 №31 2年B組 青山 遥(あおやま はるか)

銀賞 № 3 3年C組 黒﨑 愛樹(くろさき いつき)
銀賞 №21 3年B組 杉村 碧斗(すぎむら あおと)

金賞 №16 2年A組 木村 雛(きむら ひな)

令和3年度 第4回文化祭

 10月1日(金)文化祭が開催され、各学年の合唱交流会と展示部門の見学、また、シンボルマークコンクールの審査投票などが行われました。コロナ対応の中でしたが、校内に生徒の歌声が響き渡りました。

文化祭合唱交流会

学級の響きを披露

 第2回まではコンクール形式で実施していましたが、昨年度の第3回に引き続き今年度も、学年毎の発表交流会形式で実施。コンクール形式でないため順位はつきませんでしたが、この日のために練習してきた成果を披露しあいました。どのクラスも先日の縦割り合唱交流会より、さらに美しく表現豊かに歌い上げ、終了後は互いの素晴らしい歌声に拍手を送っていました。

  また、この日はシンボルマークコンクールの審査も行われ、最終選考に残った作品を学級毎に鑑賞。他にも、科学部が文化祭に向け作成した実験動画を見るなど、半日の日程ではありましたが、密度の濃いひとときを過ごしていました。

《1年生の部》・A組 曲目:そのままの君で 指揮:坂見 悠 伴奏:紺谷あやめ・B組 曲目:変わらないもの 指揮:曾我 音帆 伴奏:石川 愛美・C組 曲目:マイバラード 指揮:佐藤 由羽 伴奏:勝木 愛 

《2年生の部》・A組 曲目:この地球のどこかで 指揮:今在 麟太朗 伴奏:駒嶺 桜子・B組 曲目:輝くために 指揮:速水 亮太朗 伴奏:雲母 友音・C組 曲目:心の瞳 指揮:髙橋 海大 伴奏:須藤 芽衣

《3年生の部》・A組 曲目:いつまでも 指揮:飯川 璃樹 伴奏:関谷 結子・B組:曲目:あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー 指揮:久保田望愛 伴奏:髙橋ももか・C組 曲目:予感 指揮:永井 尚哉 伴奏:若松 愛奈

 

 

文化祭シンボルマークコンクール

10月1日(金)文化祭シンボルマークコンクールの最終選考作品が掲示されます。

最終選考作品

36作品出揃う

 玄関ホールの掲示板に、美術の学習で作成したシンボルマークの力作がずらりと並んでいます。各学級の選考を経た36作品は、文化祭当日生徒へお披露目され、その中から最優秀作品が、生徒と先生方からの投票により決定します。

展示見学と合唱リハーサル

9月30日(木)4時間目より、翌日の文化祭に向けた合唱交流会のリハーサルと、学年展示物の見学が行われました。

いよいよ文化祭

 4時間目から、各学年の合唱リハーサルが体育館で行われ、リハーサル中の学年の展示物を、他の学年の生徒が見学しにいきました。

 6時間目は3年生の合唱リハーサルが行われ、本番さながら、緊張感の漂う中、最後の確認が行われました。また、この時間に1年生が3年生の展示物を見学し、修学旅行の「総合的な学習の時間」で調査したレポートを眺める姿が見られました。

 いよいよ、10月1日(金)文化祭が、午前中の日程で行われる予定です。

縦割り合唱交流会 

 文化祭3日前の9月28日(火)、縦割りでの合唱交流が行われました。例年「合唱交流会」は、文化祭前に全校生徒が参加していました。しかし、コロナ対応で全校での交流ができないため、1~3年生の縦割り3クラスが体育館に集まり、互いに合唱を披露し合う、異学年交流の形で実施されました。

合唱交流を異学年縦割りで実施

 文化祭・合唱コンクールは、学級の一人一人の力を大切にし、存在感を高め合う中で、よりよい合唱の技能や音楽性を養い、優れた文化を創り上げようとする豊かな心を育むことをねらいとし、行っています。

 今年度も、文化祭は「合唱交流会」の形で、学年毎に実施されることとなっています。そこで、同じ学年だけでなく、他学年の合唱を聴く機会を設けようと、今回初めて縦割りでの合唱交流が企画されました。

 交流会では各学年一学級ずつが合唱を披露し合い、参考になった点や自学級の改善点を発表しあいました。B組の縦割り交流では、1年B組 北村 美結さんが「2Bはパート同士の響きがきれいだった。3Bは強弱がはっきりしていて、聞いていて迫力があった。自分たちも文化祭までにもっと良くなるように頑張りたい。」と、学級を代表して感想を述べました。C組の縦割り交流では、3年C組 野又 克史さんが、「3Cは緊張していつもより声量がなかったので、常に緊張感をもって練習する必要があると思った。1,2年生も、お客さんに歌詞を届けるつもりで、もう少し声量を出し、声を遠くに飛ばすつもりで歌っては。」とアドバイスを送りました。学級の話し合いでは「もう少し声を出そう。」と声がけする1年生の様子も見られ、どの学級も、他学年の合唱を聴いて刺激を受けていたようです。

 文化祭は10月1日(金)、合唱は学年毎で発表会が行われる予定です。

 

文化祭に向けて

 10月1日(金)開催される文化祭へ向けた「準備期間」が始まっています。今年度はコロナ感染症対応のため、合唱は学年毎の発表、展示見学も密にならないよう時間を分けて行うなど、例年とは違う形の実施ですが、各学級の合唱練習にも熱が入っています。先日は放送委員会企画による、文化祭スペシャル特別番組の昼の放送も始まりました。

学年展示部門 掲示完了

 9月27日(月)文化祭の作品展示作業が行われました。美術の学習で描いた絵画や、総合的な学習の時間でまとめたレポートなどの作品が、現在各学年のフロア掲示板に展示されています。生徒の展示見学は、9月30日(木)と1日(金)の2日間で、学級毎にする計画になっています。今後、シンボルマークコンクールの作品も展示される予定です。

 

3年生 修学旅行の研修結果 学年発表会開催

 9月8日(月)体育館で、3年生の修学旅行研修発表会が行われ、各学級から選出された生徒が発表を行いました。

 本校の総合的な学習の時間では、「地域を知る」「生き方を知る」「文化を創る」の三本柱での探究的な学習を行っています。この学年発表会は、中学校3年間で行ってきた「地域を知る」(函館市内の自主研修、道南江差の自主研修、そして修学旅行での研修)のまとめとなる発表会。この日までに各学級での発表がすでに行われており、今回発表したのは学級内で選出された代表9名の発表で、みんな真剣に耳をかたむけていました。

総合的な学習の時間「地域を知る」

 総合的な学習の時間「地域を知る」の学習では、地域の調べ学習を通して、地域の観光資源や、環境に配慮した取り組みなどについて学び、地域の発展について考えることを目的としています。

 発表会では、それぞれの生徒がテーマ毎に視点を絞り、プレゼンテーションソフトを効果的に使ってまとめ、調査した中でもった自分の考えを発表。アイヌ民族と人種差別について自分の考えを述べるものや、有珠山西山火口やアイヌ民族の生活から、環境や自然についての自分の考えを述べるもの、ルスツリゾートの歴史やホテルの特徴から、地形を生かす工夫や観光客を喜ばす工夫についてまとめたものなど、多様な考えが発表されていました。

生徒会絆プロジェクト全校ズーム集会

いじめやネットトラブルのない学校を目指す「絆メッセージ」を作成する中で、一人一人がいじめやネットトラブルについて考えてもらうことを目的に、9月6日(月)ズームでの全校集会が行われました。

いじめやネットトラブルの根絶を目指した「絆づくりメッセージ」に関する全校ズーム集会開催

 この取り組みは、いじめを防ぐ「絆づくりメッセージ」を全校生徒で考える取り組みです。この日行われたズーム集会では、先日の旭川市で起こった出来事の報道などにも触れながら、メッセージ作りについて生徒会書記局の生徒が説明しました。生徒会3年餌取 舷氣さんより「一人一人が、いじめやネットトラブルについて真剣に考えることが、これらのことを防ぐことにつながると思う。しっかり考えてメッセージを作って欲しい。」と声がけがありました。

  この日各学級で集められたメッセージは、15日(水)までに生徒会書記局がまとめ、決定したメッセージを生徒会通信でお知らせするとともに、玄関ホールに掲示する予定です。

 

修学旅行情報7月18日3

今八雲出発。現在函館へ向かって走行中です。この後1・2号車は青柳中学校へ、3号車は「大手町クリニック」→「十字街」→「弥生小」へ、4号車は「十字街」→「弥生小」へ、5号車は「旧宇賀の浦中学校」→「大手町クリニック」へ、順次途中下車し帰宅します。17時頃に到着予定です。

修学旅行情報7月18日(日)2

ラフティング体験を終えました。尻別川を5.6人で操舵し7キロのラフティング、流れは今日緩やかだったこともあり、水の中にみんな飛び込み、川には生徒の歓声が響いていました。

昼食は「ヒルトンニセコヴィレッジ」にてメニューは「ハンバーグステーキ」を食べ、現在バスは八雲へ向かって走行中です。

修学旅行情報7月17日(土)5

夕食終了。この後21:00まで自由時間後、室長会議と部屋ごとの反省をし、22:00消灯予定です。

明日は6:00起床、7:05朝食、8:30ホテル出発の予定です。

修学旅行情報7月17日(土)4

気温27℃の中、たくさん遊んで自由時間終了。体調を崩す生徒も出ておらず、現在は陽射しも弱まり過ごしやすい気温になっています。2日目の宿泊場所、ウエスティンルスツリゾート到着し、この後18:00より夕食の予定です。

※夕食と明日の朝食メニュー(ビュッフェ形式)はこちら→夕食・朝食メニュー ルスツ2.pdf

修学旅行情報7月17日(土)2

西山火口の見学を終えました。ガイドさんに火口付近の道路や建物の変化を教えていただきながら噴石にも実際に触れていました。気温26℃まであがる中、バスは国道230号線をルスツへ向かって走行中です。ルスツ到着後昼食をとり、その後遊園地での自由行動の予定です。

修学旅行情報7月17日(土)1

登別の宿泊場所を予定通り出発し、バスは洞爺へ向かっています。現在気温23℃と暑くなりそうです。生徒は体調崩しているものはおらず、睡眠不足もなく、朝ごはんもしっかり食べています。この後有珠山西山火口を見学予定です。

修学旅行情報7月16日(金)5


夕食と夕べの集いが終わりました。この後21:00まで自由時間、室長会議と部屋反省後22:00消灯予定です。みんな食欲旺盛で、体調不良者もないようです。


明日の朝は6:00起床し、7:05朝食になっています。8:40ホテルを出発する予定です。