2023年9月の記事一覧

文化祭 シンボルアートコンクール結果

 文化祭閉祭式の中でシンボルアートコンクールの結果が発表されました。どの作品も素晴らしく甲乙つけがたい作品ばかりでした。学級代表になった36点の中から、金賞・銀賞・銅賞のそれぞれ2作品が入賞となりました。結果については、以下の通りになります。

 金賞 三ツ石純菜(2年C組)

 金賞 佐藤 由羽(3年B組)

 銀賞 濱谷清十郎(1年B組)

 銀賞 曾我 音帆(3年C組)

 銅賞 勝木  愛(3年A組)

 銅賞 砂原 歩実(3年B組)

令和5年度 第6回文化祭

 9月29日(金)文化祭が開催され、各学級の合唱交流会や全校合唱などが行われ、校内に生徒の歌声が響き渡りました。第2回まではコンクール形式で実施していましたが、第3回から各学級による発表交流会形式で実施しています。コンクール形式でないため順位はつきませんでしたが、この日のために練習してきた成果を披露しあいました。どのクラスも美しい表現豊かに歌い上げ、終了後にはお互いの素晴らしい歌声に拍手を送っていました。

文化祭 全校合唱練習2回目

 本日9月28日(木)6時間目に体育館で第2回目の全校合唱の練習を行いました。明日が本番ということもあり、真剣な表情で全校生徒が練習していました。明日は全校生徒が心を1つにして、体育館中に響きわたる素敵な合唱にしてくれると思います。

いよいよ明日が文化祭

 第6回青柳中学校文化祭を明日に控え、今日は各学年で合唱練習、展示見学、シンボルアート投票、そして全校合唱練習の2回目があります。

 合唱に関しては、どの学級も日々、成長を遂げています。明日の本番が今から、楽しみな状態です。

 シンボルアートの投票では、真剣に選んでいる様子がありました。

文化祭シンボルアートコンクール

 29日(金)の文化祭本番を翌日に控え、本日28日(木)玄関ホールに各学級の代表となった36作品が掲示されました。

 生徒たちは文化祭に向け、作品制作のアイディアスケッチを夏季休業中から行い、美術の授業でそのアイディアを作品として完成させました。制作した作品は、デザインや色彩・レイアウトの項目で4作品を学級代表を選考しました。

 文化祭当日のイベントして、全36作品の中から「金賞」「銀賞」「銅賞」1作品を選び、審査用紙に投票する「シンボルアートコンクール」が予定されております。後日、3つの賞が発表されることとなっています。

 

令和5年度 生徒会役員 認証

 9月20日(水)、生徒会の新しい役員の認証が行われました。校長先生が読み上げた認証書を手渡しました。文化祭終了後、学校のリーダーとして先頭に立ち、引っ張っていってくれるメンバーです。これからの活躍を期待しています。

◯新生徒会メンバー

  会 長  安保歩悠斗 2年A組

  副会長  林  美咲 2年C組

       塚本  旬 1年C組

  書記長  後藤 優月 2年B組

  書記次長 工藤 彩来 1年A組

       佐々木恋花 1年A組

文化祭 合唱交流会 プログラム決定

 9月29日(金)開催される令和5年度文化祭「合唱交流会」の発表順が決定し、プログラムが先週金曜日に生徒たちへ配布されました。

1 1年B組 『COSMOS』

   指揮:𠮷川聖陸  ピアノ:鈴木智博

2 1年C組 『My Own Roadー僕が創る明日ー』

   指揮:森本春人  ピアノ:太田かなの

3 1年A組 『大切なもの』

   指揮:豊川智也  ピアノ:川渕ななか

4 2年C組 『明日へ』

   指揮:川上巨樹  ピアノ:若松華乃

5 2年B組 『あなたへ会えて・・・』

   指揮:石山竜聖  ピアノ:浅利康太朗

6 2年A組 『地球星歌ー笑顔のためにー』

   指揮:神田蒼生  ピアノ:苧坂 凛

7 3年C組 『予感』

   指揮:永井顕文  ピアノ:石川愛美

8 3年A組 『ぜんぶ』

   指揮:三澤優歩

9 3年B組 『あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ』

   指揮:工藤 桃  ピアノ:紺谷あやめ

文化祭 全校合唱練習

 昨日(9月21日(木))6時間目に体育館・多目的ホールで第1回目の全校合唱の練習を行いました。各パートに分かれて、実際に声を出して練習しました。曲名は「この地球のどこかで」です。少し自信なさそうなところもありましたが、まだまだこれからです。練習を重ねていきながら、文化祭当日、体育館に伸びやかな青柳中学校らしい、聴いている人の心に残るような歌声が響くのを楽しみに見守りたいと思います。

 

第6回定期演奏会 ぜひご来場ください!

 本年度も、本校吹奏楽部第6回定期演奏会を開催します。コロナ対応などの関係で、ここ数年は規模や形態を工夫しながらの開催でしたが、今年度の第6回定期演奏会は久しぶりに特別な制限のない演奏会になります。現在、全部員で準備を進めているところです。練習にも熱が入ってきています。

【日時】10月1日(日) 午前10時30分

【会場】本校体育館

《三和優衣さん(副部長)の定期演奏会への意気込み》

 「この演奏会では、ご来場してくださった方の心に残るような演奏にしたいと思います。また、3年生にとって、この仲間とできるのは最後になるので、私たち自身も楽しみながら行いたいです。ぜひ、皆様、お越しください。」

《小林心晴さん(副部長)の定期演奏会への意気込み》

 「今まで多くの方々の支えがあり、ここまでやってこれました。だからこそ、その感謝の気持ちを演奏という形で伝えたいと思っています。この仲間と過ごしたことを思い出しながら、当日は最高の演奏にしたいと思っています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぜひ、生徒たちの演奏をお聞きいただきたいと存じます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

文化祭展示作業開始

 来週末の文化祭に向けて、今週は各学年・部活動展示の作業がありました。

 ・青柳学級⇒「作業学習作品」

       「総合的な学習の時間の作品」

 ・1年生⇒「SDGsのまとめ」

      「絵文字」

 ・2年生⇒「宿泊研修・自主研修のまとめ」

      「自画像」

 ・3年生⇒「修学旅行のまとめ」

      「校内風景」

 ・美術部⇒「合同作品」

 ・科学部⇒「実験レポート」

 これらの展示は学校祭前日と学校祭当日に展示見学時間が設けられており、その時間で是非、ご覧ください。なお、保護者の皆様につきましては、学校祭当日9:00~14:00までご覧になれます。