2024年11月の記事一覧

2年音楽・和楽器(和太鼓)

 11月28日(木)、2年生が音楽の授業で和楽器『和太鼓』の学習が行われました。

 函館市アウトリーチ事業によって「こぶし座」の松岡智恵美先生を講師としてお迎えし、和太鼓の指導をしていただきました。

 生徒たちは和太鼓に向かうときの「構え」や力の入れ方、かけ声など指導いただきながら、演奏の最後に決めポーズを入れるなど楽しそうに演奏しました。音色が体育館中に響き渡り、和太鼓に親しんでいる様子が伺えました。もう少しかけ声が元気があれば、素晴らしかったと思います。

 

「こころとからだを守る性の学習会」

 11月26日(火)、講師として滝澤弘子氏(助産師)・瀬川千幸氏(函館中央病院助産師)のお二人をお招きし、2年生を対象に「性の学習会」を行いました。

 この学習会は、性に関する科学的な知識や、思春期のこころとからだの変化を学ぶことのほか、望ましい人間関係について考えさせることを通し、自他の生命を尊重し、互いを思いやる気持ちを育てたいという願いで実施しています。内容的には、生命誕生の講話や赤ちゃんの抱っこ体験などになりました。

1年校外学習・発表会

 1年生の『総合的な学習の時間』の授業の一環で行った校外学習の発表会が、11月19日(火)6時間目に体育館で行われました。事前に各学級で発表を実施し、各3名の代表を決め、当日、発表しました。どの発表も工夫を凝らし、学習してきたことをまとめ、発表していました。自分たちの住んでいる地域について改めて知るよい機会になり、多くのことを学ぶ場になりました。

 

1年音楽・和楽器(箏)

 11月19日(火)、函館市「文化芸術アウトリーチ事業」で宮崎加奈古先生らを講師にお迎えし、1年生が各学級1時間の指導を受けました。

 始めに講師の先生から、演奏時の手の使い方や形、音を上手に出す弦の弾き方について教えていただきました。その後、1つの箏を2人1組で「さくらさくら」の演奏を練習し、生徒同士で教え合いながら取り組んでいる様子が見られました。

 1時間という短い時間でしたが、箏独自の美しい音色を楽しみ、日本の伝統文化に親しんでいたようです。

 

~生徒の感想~

「とても楽しく、弾くことができたときの達成感は大きかった。」 1B・小林さん

「1音1音を弾くことの面白さを実感できました。」 1B・畑瀬さん

 

進路説明会

 11月11日(月)、3年生および3年生の保護者を対象として、今年度の入試選抜等に特化した進路説明会を行いました。近年、ウエブ出願など高校入試の方法が大きく変わってきていますので、1つ1つの手続きに慎重さが求められます。

 当日は多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ご関心の高さを伺うことができました。

校内研修 研究授業(2年生「総合的な学習の時間」職場体験学習発表会)

 11月8日(金)5時間目に2年生の総合的な学習の時間で研究授業がありました。研究担当の番場 涼教諭が中心となり、将来を知る「職場体験学習」の全体発表会で授業を行いました。事前に各グループで発表を実施し、5つの代表を決め、当日、発表しました。どの発表も話す内容が充実していて、プレゼンテーションの資料にも工夫がされていて、甲乙つけがたい素晴らしいものでした。発表者だけではなく、司会進行していた生徒、発表を真剣に聴いていた生徒もみな素晴らしく、2年生全体の成長を時間できるものでした。

 授業後は、授業について話し合うなど研究協議を行い、研鑽を積むことができました。また、函館市教育委員会より名古屋 貞治指導主事にお越しいただき、多くの助言をたまわり、これからに生かせる内容になっていました。

 

 今年から5年振りに青柳中学校では、職場体験学習を行いました。地域の方々に支えられ、育てていただいていることを実感できるものでした。どうぞ、これからも青柳地区の子ども達を学校、保護者、地域で連携、協力し合いながら育てていきたいと思います。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

地域公開授業参観日

 11月1日(金)、5・6時間目に地域公開授業参観が行われました。今年3回目の授業参観には、たくさんの保護者の方が来校され、子どもたちの学習の様子を参観してもらいました。いつもとはちょっと違った雰囲気の中でも、生徒達は意欲的に学習する姿が見られました。

 地域公開授業参観にお越しいただいた保護者、地域の方々、本当にありがとうございました。

 

第30回全日本ユース(U-15)フットサル大会北海道予選函館地区大会結果

 11月2日(土)に第30回全日本ユース(U-15)フットサル大会北海道予選函館地区大会が開催され、北斗市立浜分中学校で予選リーグに臨みました。結果は惜しくも1勝2敗であと少しのところで決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、選手は全力を尽くすことができました。

予選グループ

第1試合 対 港中学校  ✕1-2

第2試合 対 スプレット・イーグルFC函館  ✕0-1

第3試合 対 北斗FCB  〇5-2