2021年8月の記事一覧

教育実習

8月23日(月)本校に一名北海道教育大学函館校の教育実習生が着任しました。朝の短学活に放送にて全校の着任式を行い、その後配属学級の生徒達へ、挨拶をしました。

教育実習生 着任

教育実習の期間は8月23日~9月10日の三週間です。配属学級は1年A組で、おもに1年A組の学級活動と、1年B組C組の英語の授業の実習を予定しています。生徒達は早速実習生の名前を覚え、短い期間ですが話すのを楽しみにしている様子です。

二学期スタート

8月20日(金)二学期の始業式を迎えました。放送での始業式が行われ、生徒会長 飯川 璃樹さんより、「二学期は、文化祭や定期テスト、三年生はABCテストが待っている。他にもたくさん行事があるが、どれも全力を出して努力しよう。感染症対策を十分にし、良い思い出を残せる生活を。」と、二学期のスタートにあたり挨拶がありました。

二学期始業式

二学期は文化祭だけでなく、2年宿泊研修・1年校外学習等の旅行行事が予定されています。また、3年生にとっては進路決定の学期でもあります。一人一人が充実した二学期となるよう、今学期も、ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。また、学校でのコロナウイルス感染拡大の防止に向け、ご家族も含めた健康観察等、より一層のご協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症 療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)について

新型コロナウイルス 感染症は誰でもかかる可能性のある病気ですが、治療や療養が終了しても、年代に関わらず、 嗅覚障害・咳・呼吸困難・倦怠感などといった症状が現れる場合があるとの報告がされています。困ったことや心配なことがあれば、最寄りの保健所にご相談ください。

北海道教育庁学校教育局 健康・体育課よりリーフレットが配布されておりますのでご覧ください。

※リーフレットはこちらから→03_療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)リーフレット.pdf

二学期を迎えるにあたって デルタ株感染拡大防止のために

北海道教育委員会より、コロナウイルス感染症対応について保護者の皆様へのお願いです。ご協力お願いいたします。

現在、道内においては、検査数の 85パーセント以上が感染しやすいデルタ株に置き換わり、感染の拡大が進んでいます(8月13日現在)。夏休み中の学校関係者の感染者数も、これまでの夏休みや冬休みと 比べると多い状況です。
夏休みが明け、学校の教育活動が再開されますが、学校での感染拡大の防止等に向け 、以下の三つについて、保護者の皆様にも改めてご協力 いただきますようお願いします。

1,お子様・ご家族に「症状がある」場合は、「自宅で休養」してください

2,PCR検査または抗原検査を受けることになったら、学校に連絡してください

3,SNSによる誹謗中傷等がなくなるよう、ご協力をお願いします

※リーフレットはこちらから→03_保護者の皆様へ(Ver.7).pdf

夏季休業中 トイレ洋式化工事・床ワックスがけ作業などが終了

夏季休業中、校舎内のトイレの洋式化工事が行われ、体育館トイレと、数カ所の和式便器が洋式となりました。

また、教室の扇風機も2カ所稼働できるよう設置作業が完了、校内の床ワックスがけ作業も終わり、廊下の床が光り輝き、8月20日(金)の始業式に生徒達を迎えられるよう心待ちにしているようです。