カテゴリ:学校生活
新3年生準備登校 入学式準備
4月5日(月)入学式に向けた準備登校が行われました。
この日は、新3年生が準備登校し、新学級が発表されました。その後、新しい学級ごとに分担しながら、入学式の会場設営と、全学年の教科書配布の作業を行いました。最上級生らしい仕事ぶりで、予定の時刻よりも早く作業を終え、10時過ぎには下校完了。午後からは、入学式の新一年生代表挨拶の生徒が来校。明日の式の流れや動きを担当教諭から説明を受けました。新3年生が設営した会場で、一つ一つ動きの確認をしながら挨拶練習を行っていました。
4月6日(火)は、いよいよ、令和三年度の新学期始業式、第4回入学式が行われます。
在校生が卒業生の教室前を飾り付け
在校生が、卒業式に出られないぶん卒業生へお祝いの気持ちを表そうと、3月8日(月)放課後、3年生教室前廊下を装飾する作業が行われました。2年生各クラス5,6名の生徒が、今まで学級で作ってきた掲示物を丁寧に貼り付けていきました。一時間半ほどで作業を終え、3年生の教室前は一気に春の卒業式の雰囲気へ様変わり。
なお、3月4日(木)には、生徒会のメンバーで、卒業式で話す予定だった「送辞」を含めたビデオメッセージも撮影しています。
卒業式へ向けて 在校生の活動開始
3月2日(火)の放課後、生徒会総務による、三年生の卒業式へ向けた玄関装飾が行われました。
今年度の卒業式は、感染症拡大防止のため、卒業生と保護者、教職員のみで行われます。残念ながら在校生は式に参加できませんが、3年生の門出を祝おうと、在校生による様々な取組が月曜日から始まっています。この玄関装飾もそのうちの一つで、各学級では3年生の教室を飾る掲示物の作成も着々と進んでいます。
卒業式は、3月15日(金)です。
公立一般入試
3月2日(火)体育館において、翌日の公立高校一般受験に向けた、三年生の前日指導が行われました。
2月26日(金)には私立高校の合格者、3月2日(火)には国立高専の合格者がすでに発表となっていますが、多くの生徒が3日の公立高校入試を第一志望としています。
いよいよ本番ということで、生徒の緊張感も高まっているようです。集会では進路担当の先生より、「受検では三つの『あ』を大切にして欲しい。『あ』せらない。『あ』わてない。『あ』きらめない。自分一人で緊張感としっかり向き合い、最後まで頑張って」と、お話がありました。その後の学校毎の最終確認でも、担当の先生の一言一言によく耳をかたむけ、慎重に確認している様子が見られました。生徒一人一人の今までの頑張りが、十分発揮できるよう応援しています。
なお、例年行われている前日の下見は、感染症拡大防止のため行われません。
※追記 3月2日(火)正午、道教委より、全道的な悪天候のため公立高校入試日程を、学力検査は4日(木)、面接は5日(金)に変更する旨連絡がありましたので取り急ぎお知らせいたします。
私立高校入試
2月15日(月)私立高校一般入試に向けた前日指導が行われました。進路担当の先生から、持ち物や受験会場での注意事項とともに、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、朝の検温や発熱時の対応についても話がありました。最終確認後、受験高校毎に集まり、担当の先生と高校毎の注意事項と当日朝の確認をしました。
下校時には「応援していてください。頑張ってきます」と、頼もしい言葉も聞こえました。合格発表は2月26日(金)10:00です。