学校からのお知らせ
生徒が新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける場合等の出欠の取扱いについて
10月から函館市では、12歳から15歳を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種の開始を予定しており、該当する家庭へ接種券の郵送が行われています。
ワクチン接種に関連して欠席する場合は、下記の通りすべて「出席停止」の取扱となりますので、欠席や早退する場合や、副反応と思われる症状等で欠席する場合は、必ず学校へ連絡をくださいますようお願いいたします。
1 ワクチン接種を受ける場合
平日にワクチン接種を受けるため1日欠席する場合、欠席としては扱わず「出席停止」です。
2 副反応と思われる症状がある場合
⑴ ワクチン接種後体調不良がある場合や、経過観察をする場合
副反応であるかどうかに関わらず、接種後、風邪のような症状があり欠席する場合は、すべて「出席停止」です。
また,腕の痛みがある場合や、接種後の経過を見るために休む場合など、すべて「出席停止」となります。
⑵ ワクチンを接種した同居家族に風邪症状がみられる場合
医療機関等において副反応であると判断されている場合は,生徒の登校は可能です。
ただし、医療機関等による判断がない場合は,ワクチン接種と同じタイミングで新型コロナウイルス感染症に感染したことが否定できないことから,生徒の登校は控えるようにご協力お願いいたします。なお、この場合も同居家族に風邪症状がみられるものとして「出席停止」となります。
以上