学校からのお知らせ
北海道子ども相談支援センターの相談窓口に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「子ども相談支援センター」をはじめとする相談窓口について、保護者の皆様へのお知らせです。
5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の資料が届きました。
上田隆弘さんの講演 (1学年)
5月9日(火)に、1年生の道徳の時間で真宗木辺派錦識寺・上田隆弘氏による講演がありました。演題は『自分の生き方を見つける』で、お坊さんをしながら、世界一周をした経験から今回はポーランドのアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ行ってきたことをお話していただきました。みなさんは多くの知らなかったことに真剣に耳を傾け、たいへん実りある時間になったと思います。世界の過去の歴史を学ぶことで、これからの人生の視野を広げてくれることを期待しています。
生徒総会
令和5年度各専門委員会が始動!
5月1日(月)、体育館で全校生徒が一堂に会し、前期生徒総会が行われました。各専門委員長より活動計画が報告され、審議されました。
この生徒総会に先立ち、4月27日(木)には専門委員会が開かれ、各クラスの議案書審議で出された質問・意見・要望について、話し合いが行われました。この日はそれらについて丁寧に各委員長が答え、自分たちの活動について全校生徒へ周知し、協力を呼びかけていました。
部活動集会 令和5年度の部活動がスタート
4月28日(金)の放課後、部活動集会が行われました。
この集会は、部活動に加入した生徒が、中学校の部活動の目的や位置づけをしっかりと理解したうえで、自主的自律的に有意義な活動を行うために、例年、1年生の入部届締め切り日の翌日に行われています。
運動部・文化部の全部活動生徒が一堂に会し、学校長より、部活動の目的と位置づけについて話がありました。担当の先生からは、「青柳スタンダード」の先頭を走るのは、部活動生徒のみなさんで、「青柳中学校を背負って部活動で力を発揮し、学校全体の中でもその力を見せてほしい」という激励がありました。
運動部活動では春季大会が始まり、本格的にスタートしました。『頑張れ!青柳中学校!』
SNSを活用した相談に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、市内中学校に通う中学生を対象とした、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した相談の試行的な実施に関するお知らせがきました。目的としては、いじめの早期発見・早期対応を図るとともに、いじめを含む様々な悩みを抱える生徒の問題の深刻化を未然に防止するためのものです。保護者ならびに生徒の皆様へのお知らせになりますので、ご一読いただければ幸いです。
ヤングケアラーに関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「児童生徒向け『ヤングケアラーって,なんのこと?』について」の資料が届きました。
命を守るために…避難訓練を行いました
4月26日(木)、5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。函館市北消防署末広出張所から4名の消防士の方々、学校運営協議会委員 佐藤不二子様に見守られて、生徒・教職員ともども不測の事態に備えた真剣な取り組みでした。火災発生時の避難呼びかけに始まり、窓を閉め、廊下に整列し体育館に移動して、その後、点呼・整列するまでの一連の流れを速やかに行うことができました。あいにくの天候で避難場所がグラウンドから体育館に変更になったにも関わらず、スムーズな動きでした。
訓練終了後の消防士の方からの講評の中で、最も強調されていたのが『命を守る』ことです。どのような状況下でも、『命を守る』ために冷静かつ慎重に素早く行動することが大切になるとアドバイスいただきました。また、煙の対策として、マスクの上からでも口をハンカチで押さえることが有効であるとのことでした。
スクールソーシャルワーカーに関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、函館市スクールソーシャルワーカーの活動などを説明するリーフレットが届きました。保護者の皆様へのお知らせになりますので、ご一読いただければ幸いです。
サイバーセキュリティーに関する啓蒙について(北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課)
北海道教育庁学校教育局より、情報モラル教育について、保護者の皆様へのお知らせです。