2023年5月の記事一覧
いよいよ明日が体育祭です
不安定な天候で危ぶまれましたが、体育祭総練習が本日、行われました。いよいよ明日は、5年振りで有観客、そしてグラウンドで行われる体育祭になります。
練習期間が短く、悪天候で充実した練習ができませんでしたが、学級で協力して楽しい行事にしてもらいたいです。
今年の青柳中学校のテーマは『星河一天〜つかめpiece of hope〜』です。このテーマに沿って体育祭の中で生徒一人ひとりが輝き、希望のカケラを見つけられると素晴らしいです。
明日の生徒のみなさんの活躍を期待しています。
校舎前花壇整備
以前はPTA活動で行われていた学校花壇整備ですが、2年前から青柳学級の生徒が学校花壇を引き受け、管理しています。今年度も、青柳学級の生徒たちが苗を植える作業を行いました。また、今年は花だけではなく、ジャガイモなどにも挑戦しています。秋には、その収穫したもので収穫祭ができることを期待しています。
青柳学級の皆さんのおかげで、玄関前が一気に華やかになり、登下校するみんなの目を楽しませています。
図書室、蔵書点検中!
只今、青柳中学校の図書室では初めて蔵書点検を青柳学級のみなさん、そして青柳学級の先生と一丸となり、行っています。お店でいうと棚卸になります。
蔵書点検が終わると、学校司書による「読み聞かせ」や「紙芝居」を行っていきます。学校司書の活動によって、本を好きになってくれる生徒が少しずつでも増え、図書室利用者の増加につながることを期待しています。
体育祭に向けた練習がスタート
5月31日(水)に予定されている体育祭のための練習がスタートしました。今日24日(水)は学年練習2回目になりました。残り1週間の中で学級の仲間と協力しながら、強い絆を深め、満足できる体育祭を全校生徒でつくりあげてくれることを期待しています。
令和5年度『青柳ネット』第1回学校運営協議会
『青柳ネット』第1回学校運営協議会が、5月23日(火)に本校視聴覚室で行われました。内容としては、委員のメンバーの顔合わせ、4校(弥生小学校・青柳小学校・あさひ小学校・青柳中学校)の学校運営の基本方針について、青柳ネットの組織と年間スケジュールについて、そして、西部地区における防災についての講話でした。「西部地区の防災対策について」という題名で函館市総務部防災対策課 主査 長野秀一様に講話していただき、安心・安全な地域を創っていくために、日頃からの備えの重要さを改めて確認する機会となりました。また、天災が起こった時には、まず身の安全の確保を最優先にすることも強く語っていました。
修学旅行解団式
19日(金)に2泊3日の修学旅行を無事に終え、本日、解団式を行いました。この期間中、3年生は修学旅行のテーマ『自治〜メリハリある行動 協力する心〜』を意識した行動で、多くの場面で成長を感じました。これからのまとめ作業でも、期待しています。
修学旅行3日目⑦帰路(八雲SA)
バスは順調に函館に向けて進んでいます。生徒は疲れているせいか、幾分、寝ている人が多いようです。全力で絆を深め、全力で楽しみ、全力で学んだことで疲れがでているのかもしれません。
ここからは、3年生の保護者様への連絡になります。ただいま、八雲サービスエリアを2時50分に出発します。到着時刻は、4時頃を予定しています。なお、あさひ小学校区⇨弥生小学校区⇨青柳小学校区(谷地頭方面)⇨青柳中学校の順で降車場所に停まっていきます。宜しくお願い致します。
修学旅行3日目⑥ルスツリゾートpart.4
ルスツリゾートでの最後の様子です。今、昼食をとり、もうすぐ留寿都村を出発します。
修学旅行3日目⑤ルスツリゾートpart.3
終了時刻ギリギリまで遊具に乗っている生徒、売店でお土産を購入する生徒とそれぞれでしたが、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
修学旅行3日目④ルスツリゾートpart.2
天候に恵まれ、生徒は笑顔いっぱいで充実した時間を過ごしています。
修学旅行3日目③ルスツリゾートpart.1
楽しんでいる生徒の様子です。
修学旅行3日目②ルスツリゾート到着
生徒たちが楽しみにしていたルスツリゾートに到着しました。これから、約2時間楽しみます。
修学旅行3日目①朝食&朝の集い
いよいよ最終日です。残りわずかとなった修学旅行ですが、楽しい思い出になるように締めくくりましょう。みんな、元気に朝食をいただきました。天候にも恵まれています。これから、ルスツリゾートに移動になります。
修学旅行2日目⑨SDGsロゲイン表彰式
夕べの集いの後に、SDGsロゲインの表彰式がありました。
結果は、次の通りです。
優 勝 ⇨ A組4班
第2位 ⇨ B組1班
第3位 ⇨ B組4班
第4位 ⇨ C組4班
第5位 ⇨ B組5班
結果発表時の3年生の温かくも盛り上げる雰囲気は素晴らしいものでした。優勝一発芸をした佐久間さんと山崎さんは、会場を大爆笑させていました。
修学旅行2日目⑧夕食&夕べの集い
ヒルトンニセコビレッジでの夕食は、バイキング形式で多くのおかわりをして、楽しいひと時を過ごしていました。ソーメンをそれぞれ10杯以上を食べた稲荷さんや畑中さんは、「満足」「もう少し食べられた」という感想でした。
夕べの集いでは、係からの連絡事項などがありました。他には、総務班を中心に2日間頑張ることができたので、交流する場と時間の延長を勝ち取ることができました。
修学旅行2日目⑦まちづくり講話
SDGsロゲイン終了後、「ニセコ町のまちづくり」という題名で高橋氏(ニセコ町地域おこし協力隊)に講話していただきました。その中でニセコ町がSDGsモデル事業として選ばれたことについてお話があり、ニセコ町民自身が自然環境の大切さを強く認識し、それを守っていこうという意識が高いと言っていました。つまり、基盤産業の農業と観光は、豊かな自然環境や美しい景観で成り立っているとのことでした。これからの函館市にも関係するような内容で勉強になったと思います。
修学旅行2日目⑥SDGsロゲインpart.2
part.1に引き続き、SDGsロゲインの様子です。グループで通過したチェックポイントSDGsの関連についての説明の様子です。どのグループも最後の時間まで話し合いをして考えていました。とても熱心な姿が印象に残っています。
修学旅行2日目⑤SDGsロゲインpart.1
オーストラリア発祥のSDGsロゲインを各学級6班で行いました。主なルールとしては、ニセコ町のSDGsに関するチェックポイント(関連の場所)に行き、制限時間内でデジカメで写した数でポイントを競います。その後、更に通過したチェックポイントとSDGsの17項目との関連したものと説明を記入し、それも得点換算して、合計の得点で順位を競うものになっています。
炎天下の中、どのグループも協力しながら取り組んでいました。まずは、説明を聞いているところとチェックポイントを探している様子です。
修学旅行2日目④ニセコ到着
本日、宿泊させていただくヒルトンニセコビレッジで昼食をとりました。とても美味しいハンバーグでした。
午後からは、メインイベントのロゲインゲームになります。天候に恵まれた中で行うことができます。是非とも、班で協力し、たくさんの課題をクリアして欲しいと思います。
修学旅行2日目③中山峠
ニセコ町に向かっている途中の中山峠で休憩しました。天気の良さと残雪にテンションが上がり、つかの間に休憩でさえも楽しんでいました。
修学旅行2日目②朝の集い&退館式
朝の集いと退館式が行われました。司会や係の生徒は、立派な態度で話をしました。とても素晴らしい雰囲気でした。
退館式では、岡野先生からお褒めの言葉がありました。昨日のウポポイで、業者さんのお手伝いとして食べ終わった弁当の片付けをしてくれた生徒が複数いたというものでした。心温まりました。思いやりの心をもち、状況を応じた適切な行動をとることができる素敵な学年であり続けられると期待しています。
修学旅行2日目①朝食
修学旅行2日目がスタートしました。生徒は体調不良を訴えることもなく、元気いっぱいな様子です。今日はニセコ町でロゲインゲームを行い、SDGsの学習をすることになります。
朝7時からの朝食では、美味しい料理を頂きました。
修学旅行1日目⑥ホテル入館式
エスコンフィールド北海道では最後に盛り上がり、名残惜しい気持ちで後にし、ホテルに先ほど着きました。すぐに、入館式が行われました。
これで修学旅行1日目の行程が終了します。参加者全員、体調を崩すことなく終えることができました。明日の2日目も充実した旅行にしてくれることを期待しています。
修学旅行1日目⑤エスコンフィールド北海道
北広島市エスコンフィールド北海道で北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズのプロ野球を観戦します。プロ野球選手のプレーの凄さを肌で感じていました。山崎さんは「とにかく凄い」、鈴木さんは「凄く近くて見やすい」という感想でした。
また、エスコンフィールド北海道自体の最先端の建物や球場内のフードコート、買い物、そして電子マネーへのチャージでさえも楽しんでいました。
修学旅行1日目④ウポポイ研修
ウポポイの研修では、伝統芸能『イメル』を鑑賞し、アイヌの歌や踊りに酔いしれました。伊藤さんは、男性の剣を使った踊りが印象に残り、『迫力のある剣さばきと、繊細な身のこなしが素晴らしかった』と感想を言っていました。
次に、国立アイヌ民族博物館で実際に使われていたものを見て、勉強しました。アイヌについて、改めて多くのことを学ぶことができたと思います。
修学旅行1日目③ウポポイでの昼食
研修班ごとで弁当を食べました。みんな、美味しく頂いていました。
修学旅行1日目②ウポポイ到着
無事にウポポイに着きました。少し肌寒いですが、みんな元気な様子です。
これから昼食で、その後、研修になります。
修学旅行1日目①出発式
3年生が楽しみにしてた修学旅行1日目の行程がスタートしました。まずは、体育館で出発式を行い、改めて修学旅行の目的やテーマ、注意事項などの確認がありました。
充実した2泊3日にして、多くの経験ができることを期待しています。
修学旅行結団式がありました
明日から2泊3日の修学旅行が始まります。白老町・北広島市・ニセコ町・留寿都村などの道内に行くことになります。
今日の結団式では、明日からの修学旅行への期待が伝わる様子が伺えました。楽しく思い出に残り、学びの多い修学旅行にして欲しいと思います。
令和5年度函館市中学校春季野球競技大会 表彰
5月11日(木)校長室にて、表彰が行われました。
なお、6月3日(土)・4日(日)に青森市で行われる『2023青函圏中学生軟式野球交流大会』に参加してきます。今後の活躍も期待しています。
最近の部活動の様子
5月に入り、ゴールデンウィーク期間中に各運動部で大会がありました。結果は以下の通りです。中体連に向けて、更なる活躍を期待しています。
【サッカー部】 令和5年度第15回函館地区カブスリーグUー15
第1節 対 CORAZON △1-1
第2節 対 北中学校 △1-1
【バスケットボール部】 第5回道南春季バスケットボール大会
《男子》
予選Gリーグ
対 五稜郭中学校 〇75-21
対 戸倉中学校 〇91ー15
1位リーグ①
対 森中学校 〇66-37
対 大野中学校 〇75-22
※1位リーグ① 1位
《女子》 戸倉中学校と合同チーム
予選Bリーグ
対 附属函館中学校 ✕37ー75
対 深堀中学校 〇34-26
3位リーグ②
対 港中学校 〇48ー18
対 湯川中学校 〇70-25
※3位リーグ② 1位
【バドミントン部】 道南中学生春季バドミントン大会
女子ダブルス(佐藤・千葉ペア) ベスト16進出
【野球部】 五稜郭中学校と合同チーム
令和5年度函館市中学校春季野球競技大会
予選Bブロック
対 ラ・サール中学校 〇18-0
対 附属函館中学校 〇2-0
決勝トーナメント
準々決勝 対 港中学校 〇11-1
準決勝 対 本通中学校 〇2-1
決 勝 対 桔梗中学校 〇2-0
※優 勝
保護者、地域の皆様、これからも応援、よろしくお願いいたします。
北海道子ども相談支援センターの相談窓口に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「子ども相談支援センター」をはじめとする相談窓口について、保護者の皆様へのお知らせです。
5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の資料が届きました。
上田隆弘さんの講演 (1学年)
5月9日(火)に、1年生の道徳の時間で真宗木辺派錦識寺・上田隆弘氏による講演がありました。演題は『自分の生き方を見つける』で、お坊さんをしながら、世界一周をした経験から今回はポーランドのアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ行ってきたことをお話していただきました。みなさんは多くの知らなかったことに真剣に耳を傾け、たいへん実りある時間になったと思います。世界の過去の歴史を学ぶことで、これからの人生の視野を広げてくれることを期待しています。
生徒総会
令和5年度各専門委員会が始動!
5月1日(月)、体育館で全校生徒が一堂に会し、前期生徒総会が行われました。各専門委員長より活動計画が報告され、審議されました。
この生徒総会に先立ち、4月27日(木)には専門委員会が開かれ、各クラスの議案書審議で出された質問・意見・要望について、話し合いが行われました。この日はそれらについて丁寧に各委員長が答え、自分たちの活動について全校生徒へ周知し、協力を呼びかけていました。
部活動集会 令和5年度の部活動がスタート
4月28日(金)の放課後、部活動集会が行われました。
この集会は、部活動に加入した生徒が、中学校の部活動の目的や位置づけをしっかりと理解したうえで、自主的自律的に有意義な活動を行うために、例年、1年生の入部届締め切り日の翌日に行われています。
運動部・文化部の全部活動生徒が一堂に会し、学校長より、部活動の目的と位置づけについて話がありました。担当の先生からは、「青柳スタンダード」の先頭を走るのは、部活動生徒のみなさんで、「青柳中学校を背負って部活動で力を発揮し、学校全体の中でもその力を見せてほしい」という激励がありました。
運動部活動では春季大会が始まり、本格的にスタートしました。『頑張れ!青柳中学校!』
SNSを活用した相談に関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、市内中学校に通う中学生を対象とした、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した相談の試行的な実施に関するお知らせがきました。目的としては、いじめの早期発見・早期対応を図るとともに、いじめを含む様々な悩みを抱える生徒の問題の深刻化を未然に防止するためのものです。保護者ならびに生徒の皆様へのお知らせになりますので、ご一読いただければ幸いです。
ヤングケアラーに関するお知らせ(函館市教育委員会)
函館市教育委員会より、「児童生徒向け『ヤングケアラーって,なんのこと?』について」の資料が届きました。