2024年9月の記事一覧

文化祭 全校合唱練習

 本日、9月26日(木)6時間目に体育館・多目的ホール・玄関ホールで第1回の全校合唱の練習を行いました。各パートに分かれて、実際に声を出して練習しました。曲名は『空は今』です。3年生のパートリーダーを中心に自分たちで意欲的に練習していました。これから練習を重ねていきながら、文化祭当日、体育館に伸びやかな青柳中学校らしい、聴いている人の心に残るような歌声が響くのを楽しみに見守りたいと思います。

令和6年度 生徒会役員 認証

 9月25日(水)、生徒会の新しい役員の認証が行われました。校長先生が読み上げた認証書を手渡しました。文化祭終了後、学校のリーダーとして先頭に立ち、引っ張っていってくれるメンバーです。これからの活躍を期待しています。

 

令和6年度 立会演説会

 9月19日(木)生徒会役員選挙の立会演説会が開かれました。この日は、公示された役職、生徒会長1名(2年)、生徒会副会長2名(1年1名・2年1名)、書記長1名(2年)、書記次長2名(1年)へ立候補した6名と責任者がともに演説しました。

 1年間副会長を務め、今年度生徒会長に立候補した塚本 旬さん(2年)は、「昨年度の経験を生かし、いじめがなく、明るく楽しい学校にしていきたい。そのためには、まずは改めて、気持ちのよいあいさつを見直し、継続させていきたい」と全校生徒へ決意を述べていました。

 

教育実習期間を終える

 8月23日(金)から本日9月19日(木)まで4週間、北海道教育大学函館校から3名の教育実習生が本校で実習を行いました。また、先日の9月12日(木)までの3週間、星槎道都大学から1名の教育実習生も来ていて、実習を終えていました。今週に入り、それぞれ課題授業を行い、担当の学級で生徒の前で先生として、爽やかに授業を進めている姿は、まるで教師のようでした。3週間または4週間、それぞれ本当にお疲れ様でした。教師になる夢を叶えるように頑張ってくれることを期待しています。

 

宿泊研修解団式

 9月12日(木)に1泊2日の宿泊研修を無事に終え、本日、解団式を行いました。たくさんの経験の中で成功も失敗もしたことと思います。この経験を来年の修学旅行に繋がて、レベルアップさせてほしいと思います。これからのまとめ作業でも、2年生の皆さんに期待しています。

宿泊研修2日目③体験活動

 大沼での体験学習では、アイスクリーム、バター、そして生キャラメルの中から選択したものを作り、その後、実際に食しました。伊豆田さんはアイスクリームを作り、「美味しくできたけど、作るのに思ったより疲れた。」、遠藤さんは生キャラメルを作り、「家でも作ってみたい。」という感想を述べていました。

 

 

宿泊研修2日目②退館式

 1泊させていただいたグリーンピア大沼の方々への感謝を伝えるなどの退館式を行いました。美味しい食事や部屋・大浴場などでの時間は、とても思い出に残ったことと思います。

 

宿泊研修2日目①朝食

 いくぶん眠そうな生徒もいますが、参加者は元気です。朝食を美味しそうに、たくさん食べている生徒が多くいました。

 朝食後、全体集会が行われて、今後の予定について係生徒から話されました。

 これから体験活動と遊覧船乗船に大沼国定公園に向かいます。