2020年6月の記事一覧
令和2年度 函館市立青柳中学校部活動に係る活動方針
6月1日(月)から学校活動も再開し、8日(月)からは本校の部活動も通常通りの活動が始まりました。そこで、下記のように策定しております本校部活動の基本方針を改めてお知らせいたします。今年度は、新型コロナウイルス感染症による影響で活動に制限などがありますが、活動方針の主旨をご理解いただき、今後もご協力をお願いいたします。
記
〈函館市立青柳中学校部活動に係る活動方針〉
〇本校は、学校教育目標等を踏まえ、「市立学校に係る部活動の方針(以下、「市の方針」という。)」に則り、「青柳中学校の部活動に係る活動方針(以下、「学校の活動方針」という。)」を策定します。
〇本校は設置する部活動について、市の方針に基づき、適切な運営のための体制を整備し、適切な休養日等を設定するとともに、適切な指導等を行います。
〇本校の部活動については市の方針に定めるもののほか、次の通り実施します。
1 適切な運営のための体制整備について
(1)設置する部活動
本校は、次の部活動を設置します。
野球部 吹奏楽部 サッカー部 美術部 バスケットボール部 科学部 バドミントン部 パソコン部
2 適切な休養日等の設定について
(1)休養日の設定
部活動の休養日については、次の通りとします。
・原則、土日のいずれか1日を含む週2日を休養日とします。
・休養日に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替えます(可能な限り土日の振り替えは他の土日に振り替えるようにする)。
・学校閉庁日(年末年始を含む。)は休養日とします。
・道民家庭の日(毎月第3日曜日)は、可能な限り休養日とするよう努めます。
・テスト期間前や職員会議日は、休養日とします。
・休養日には学校で行う朝練習や自主練習も行いません。
・長期休業中は、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設けます。
(2)活動時間の設定
部活動の活動時間については、次の通りとします。
・1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の土日含む。)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的、効果的な活動を行う。1週間の活動時間の上限を16時間程度とします。
・休業日の活動時間は、大会等への出場、練習試合等や中体連等が主催する大会等の前日から起算して1か月以内の期間の場合は、4時間程度の活動を行うことができるものとします。ただし、こうした取扱いをした場合にあっては、成長期にある生徒のバランスのとれた生活や、部活動指導に関する指導者の負担軽減に十分留意します。
以上