1学期の終業
短縮となりましたが、16日間の夏休みが始まります。中学生時代は、身体の成長が著しく活動的である反面、心と身体のバランスが崩れ、様々な悩みや問題行動が表れるということも多い時期です。普段より短い夏休みではありますが、この期間を利用して、学校では体験できない活動や経験、さらには家族が触れ合う場面等々を一つでも多く意識的につくっていただき、子供の話をじっくり聞いたり、子供の目の高さで考えたり、子供に深い関心を払っていただければと願っております。
なお、学校では、交通事故や水難事故(今年は市内の海水浴場は開設されません)、そして非行事故、LINE(ライン)やインターネットといったSNSでのトラブル防止、薬物乱用防止等の指導も行ってきております。ぜひ、子供たちが安全で有意義な夏休みを過ごせますよう、ご家庭や地域、関係機関の皆様からも一層のご指導とご協力をお願いいたします。
2学期には、心身ともに、さらに逞しく成長した子供たちに会えることを楽しみにしております。また、コロナ禍の一刻も早い終息を願い続けたいと思います。あらためまして、この多難であった1学期間における保護者・地域の皆様、各関係諸機関の皆様のご理解ご協力に心より感謝を申し上げます。また、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
2020年度「夏休みの過ごし方」は、こちらからご覧になれます→ 夏休み生徒心得2020.jtd